2006年11月19日

冬支度。

今日は朝から曇り空曇り なんだか肌寒いし、もう冬ですね。

今朝はのんびり寝坊し、のんびり朝食をいただきました。

そして昼頃、みんなでエルフのお散歩犬(足)

しかしexclamation×2 ちょっと行ったところで、雨となりました。

午後のひととき、昨晩水につけておいた大豆がいい感じになっていますグッド(上向き矢印)

今日は娘も一緒に、『はじめてのお豆腐づくり』に挑戦でするんるん

まず大豆と水をミキサーにかけます。

EPSN0005.JPG

そしてガーゼで絞り、豆乳とおからに分けます。

次に、豆乳を弱火にかけ、焦げないようにかき混ぜながら沸騰させます。

沸騰したら火を止め、75℃くらいまで冷ましてにがりを加えます。

EPSN0006.JPG EPSN0007.JPG 

20分後、穴を開けたパックに流し入れ、冷蔵庫で冷やすだけ。

EPSN0014.JPG

スプーンでいただくような、柔らかいお豆腐になりましたが、なかなかexclamation×2

私はしょうがをちょっぴりと、鰹節をかけていただきました。

しっかりと大豆の味がする、美味しいお豆腐になりましたClap


そして、我が家の冬支度第一弾。

リビングようのラグを購入してきましたるんるん

柔らかい毛足が気持ちいい揺れるハート

EPSN0011.JPG

エルフはしばらく、クンクンと匂いを嗅ぎまわった後、のんびりモードに。

EPSN0013.JPG

そしてすやすや寝てしまいました眠い(睡眠)

やっぱりあったかいっていいよね〜。幸せ気分になるよね、エルフかわいい

ニックネーム グミ at 22:04| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする