2007年06月18日

おめめが〜

昨日の日曜日、ドッグランでたっぷり遊んだエルフ。
おうちに帰ると、週に一度のシャンプーをしました。
そしてドライヤーで乾かして・・・少ししてからエサを食べました。

そのとき、右目が少しつぶっているとは思ったんです。
でも左目も全開じゃなくて、いつもの眠いときの顔、って思っちゃったんですあせあせ(飛び散る汗)

ごはんのあとは、すぐにベッドでウトウト寝てしまいました眠い(睡眠)
きっとドッグラン&シャンプーのせいで眠いのね、なんて思ってました。

そして夜。

エルフが起きてきました。
だけどエルフを見ると、右目がつぶったまんま・・・。
こんなことは初めてなので、主人がエルフの目を調べました。

すると、右目の白目部分がまっかっかになっていたのですあせあせ(飛び散る汗)

ビックリした私たちは、ネットで病院を調べたり、電話をしたりしました。

でも、なかなか緊急外来を受けている動物病院はなく、
あっても会員の方のみ受け付けます、ばっかりでした。

仕方ないので、ネットでわんこの病気を調べました。

どうやら目の充血とか目やには、緊急で行く必要はなく、
通常の診察時間でいいように書かれているものが多いようで、
ウチも主人と相談した結果、その晩は様子を見ることにしました。


そして今朝、近所の動物病院へ行ってきました病院

診察の結果は、思ったとおりの結膜炎でした。

幸い、ひどいことはない様で、獣医さんいわく、ドッグランでほこりでも
目に入って、それを自分でこすっちゃったのでしょう、とのことでした。

これ以上こすると角膜にも傷が付いてしまう恐れがあるということで、
エリザベスカラーを購入してきました。

あとは2本の目薬を、1日3回していればすぐによくなるでしょうとのことで、
私もようやくホッと一安心することができました揺れるハート


P1010643.JPG

初めてエリザベスカラーを付けたエルフは、はじめのうちちょっとだけ
バタバタしたけど、そのあとはまるで銅像・・・顔(汗)

30分くらい、立ったままじーっと固まってました・・・顔(汗)

それでもやっぱり疲れたらしく、立ったままの体勢でウトウト眠い(睡眠)

最後は諦めたのか、そろりそろりと横になり、とうとう熟睡してました。

P1010647.JPG

ひとつの目薬がとってもしみるようで、めぐすりをさそうとすると
必死で抵抗してくるエルフ。

あ〜かわいそうだ・・・。

でもこれはあなたのためなのよっexclamation×2

頑張って早く治そうねグッド(上向き矢印)

そして、これからはもっと気をつけてあげるように私たちも頑張るね。

ニックネーム グミ at 23:39| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする