2007年07月31日

駒ヶ根高原de夏休み!

7月27〜29日、グミ家は仲良し4家族で長野県の駒ヶ根高原を
旅行をしてきました。

P1010836.JPG P1010836.JPG

もう何度も4家族で旅行やイベントをしているので、
今では子供たちも、まるでいとこ同士のような感じでするんるん


四葉7月27日

本当は朝7時に集合して、車3台で出発、のはずでした。
しかし、どうしてもこの日、うちの主人は外せない仕事があり、
私と主人だけ遅れていくことになりましたたらーっ(汗)
娘をみんなに頼んで、「いってらっしゃ〜い」です。

そして午後、私はエルフをペットホテルに預けに行きました。
今回の旅行で宿泊するところは、建物内はペット不可なのです顔(泣)
しかも、みんなとの団体行動なので、エルフ同伴は断念したのです。

預けるのはとっても寂しかったけど、ホテルのスタッフは、みなさん
わんこ大好き!って感じだし、ホテルは小さいながらも個室あり、
屋内外にドッグランあり、なので心配はありませんでした。

P1010924.JPG

エルフ、いってきます。 あさって、むかえにくるよ。


そして19時に帰宅した主人と一緒に私も駒ヶ根高原へ車(RV)
夜中に到着しました。



四葉7月28日

P1010849.JPG P1010830.JPG

今回宿泊したのは家族旅行村アルプスの丘です。
ケビンを2棟借りたのですが、案の定、子供と大人で分かれました。


P1010848.JPG P1010839.JPG

新鮮な旬のフルーツを買って自然の中で食べたり・・・

P1010867.JPG

ボブスレーでキャーキャーしたり・・・

P1010877.JPG

ゴーカートでブイブイいわせたり・・・

P1010878.JPG P1010879.JPG

パターゴルフでやたら盛り上がったりと、大人も子供もたっぷり遊びましたるんるん



四葉7月29日

10時にチェックアウトしたあとは、まずはかんてんパパガーデンに行きました。

ここは寒天を作っている工場で、寒天やその他いろいろなものを売っています。
私も色々買い込んできました顔(笑)


そしてそのあとはお馬さんのいるところへ。

P1010912.JPG

ちょっとだけど、乗馬も楽しみ、子供たちも大喜びでした顔(笑)


P1010857.JPG

あ、そういえば・・・ひとりだけ違うお馬さんで喜んでたパパがいたっけ顔(イヒヒ)
子供の100倍も輝く笑顔ぴかぴか(新しい)


そして15時ごろ、駒ヶ根高原をあとにしました。

あいにく帰りの中央道では雷と大雨のせいか、4件も事故が発生ダッシュ(走り出すさま)
それでも主人は安全運転に気をつけながらも大急ぎでドライビング。
やっぱり、私たちはエルフに早く会いたくて。


迎えにいくと、エルフはしっぽをブンブン振って喜んでくれました。

スタッフからいただいたエルフの写真を見ると、どうやらエルフも
楽しく過ごしていたようで、私たちもホッとしましたかわいい

ニックネーム グミ at 20:38| Comment(16) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

八ヶ岳こぼれ話

先日でかけた八ヶ岳オフ会は、本当にとっても楽しいものでしたるんるん

1泊2日、楽しい時間はあっという間に終わっちゃったけど、
でも気づいたこと、初めて知ったことの多い旅行でもありましたひらめき

どんなことかってexclamation&question



ー(長音記号2)グミが知ったこと其の壱ー(長音記号2)

どうやら、わんこにも自然のよさが分かるらしい

エルフは、普段からとても元気です。

病気もせず、すくすく育ち、普段の散歩も毎日小1時間は元気よく歩くし、
ドッグランに行けば、喜んで走ります犬(足)

だけど、八ヶ岳での『森のドッグラン』でのエルフは格別でした。

あんなにびゅんびゅんと気持ち良さそうに走り回るなんてexclamation×2

P1010761.JPG

深い高原の緑の中を走るって、やっぱり相当気持ちよかったんだろうねるんるん

また連れて行ってあげたいもんだグッド(上向き矢印)



ー(長音記号2)グミが知ったこと其の弐ー(長音記号2)

どうやら、男の子わんこはやきもち焼きだ

今回のオフ会に参加したわんこ。
はなちゃん、小夏ちゃん、シュナちゃんの女の子3ワン。
ルークくん、エルフの男の子2ワン。

みんな可愛いし、人間様はわんこ大好き人間ばかりだから、我が子だけじゃなく、
どのわんこのことも抱っこしたかったりナデナデしてみたかったりしました。

そしてほかのうちの子を可愛がると・・・。

女の子たちは寛大な心でそれを許しますかわいい

しかし、ルークくんとエルフは・・・その都度分かり易いジェラシー丸出しあせあせ(飛び散る汗)
ツカツカとママやパパの愛を奪い返しに向かっていました顔(笑)

P1010812.JPG

『ママ、パパ、ぼくだけを可愛がってください。』



ー(長音記号2)グミが知ったこと其の参ー(長音記号2)

やっぱり、正しい洗顔は大事だ

ええ、私は普段から忘れ物の多い女です。
何度そのせいで失敗したことかexclamation×2 
そして・・・今回の旅行でも・・・忘れ物をしましたたらーっ(汗)

みなさんと楽しく盛り上がった宴会のあと。
グミ家は自分たちのコテージに戻り、順番でお風呂に入りましたいい気分(温泉)

そして気づきました。

『あ、洗顔フォームとか化粧水とか乳液、全部忘れた。』

しかし、物事を深く考えられない私は、軽く思いました。

『ボディーソープで顔洗えばいいや。』

そのうえこんなことを思いつきました。

『ここはマイナスイオンあふれる高原! なんにもつけなくても大丈夫だわ。』

ええ、翌朝もボディソープで洗顔するのみで、軽くメイクをしましたたらーっ(汗)

・・・・・・・・・・顔(汗)

いいわけないよね〜あせあせ(飛び散る汗)

東京に戻って、私の顔には小さな吹き出物がいくつか出現しましたダッシュ(走り出すさま)

当たり前だよね〜あせあせ(飛び散る汗)

『おまえ、いったいいくつだよ? もう若くないんだぜexclamation&question

と、鏡の中の自分に話しかけました・・・。

アホだな、まったくどんっ(衝撃)
ニックネーム グミ at 21:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

オフ会旅行in八ヶ岳

7月21・22日、グミ家は家族揃って八ヶ岳に行ってきました車(RV)
なぜなら、ブログでお友達になったみなさんとのオフ会旅行があったのです顔(笑)


るんるん7月21日

朝9時ごろ、グミ家は八ヶ岳へ向けて出発しました。
空はイマイチぱっとしないけど、私たちの心は晴天だよっ晴れ

途中立ち寄った中央道のSA(名前忘れた・・・)では、田んぼアートを見ました。

P1010748.JPG P1010749.JPG

さすが甲斐の国らしく 『風林火山』 すごいです。


八ヶ岳へ到着すると、あたり一面霧でした。
霧でいっぱいの高原の中のドライブっていうのもなかなか素敵でしたぴかぴか(新しい)

そしてとうとうexclamation×2
みなさんとお会いする『八ヶ岳わんわんパラダイス』に着きました〜。

ワクワクしながら、先に到着されていたルークくんご一家と
シュナちゃんご一家が遊んでいる森のドッグランへ行きました。

P1010760.JPG

とっても品のあるルークくん。
ルークくんを見ていると、なぜだか歌舞伎役者を想像する私でした。
あ、中世ヨーロッパの王子様って感じもします揺れるハート

P1010760.JPG

ベビーフェイスがなんとも可愛いシュナちゃん。
ぬいぐるみのように可愛いんだけど、それだけじゃなく元気に走る一面もexclamation×2
こういうギャップ、最高だ〜ぴかぴか(新しい)
まだまだ若いシュナちゃん。これからの成長が楽しみですねぴかぴか(新しい)

今回、エルフより年下だったのはシュナちゃんだけでした。
たった1ヶ月くらいの差なのに、それでもエルフはシュナちゃんだけには
ちょっと偉そうな態度をとることがありました。

娘がボールでわんこたちと遊んだのですが、先輩ルークくんが
ボールを咥えても黙って見ているエルフ。
なのに、シュナちゃんにはたまに、「よこせよ」とばかりに
「わんっ」なんて言ってみたりしていました・・・顔(汗)

何も言わず見守ってくれたrosapapaさん&rosamamaさん。
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

今回のオフ会では、男の子わんこはルークくんとエルフのふたり。
男の争いがおこるのかしら?と思いきや、心優しきルークくんの
おかげで、すぐに仲良くなることができましたかわいい

P1010768.JPG

そんなわけでエルフもすぐにパワー全開になり、所狭しと走り回っていました。

P1010754.JPG

どんなに走ったかって、シャッターチャンスが間に合わなかったほどです顔(イヒヒ)


そしてドッグラン遊びが終わった頃、はなちゃんご家族、
小夏ちゃんご家族も到着し、これで5家族が勢ぞろいしました。

みんなで楽しく夕食をいただいたり・・・

P1010771.JPG

夜は宴会で楽しいひとときを過ごしました。

P1010787.JPG P1010805.JPG

今回唯一子供参加の娘は、はなちゃんに遊んでもらい大喜びでしたるんるん
はなちゃんは毛艶が美しく、可愛いレディちゃんといった感じの女の子。
甘え上手でとっても社交的な姿がキュートです揺れるハート
ピンクや花が似合いそうな雰囲気は、はなママさんと親子で納得ですかわいい

P1010792.JPG

小夏ママさんや小夏パパさんにずっと抱っこされていた小夏ちゃん揺れるハート
毛がとっても柔らかくて、主人はその触り心地にかなり感心していました。
そして優しいお顔立ちはなんだかそばにいるだけで癒されますかわいい
可愛いくおっとりしたその雰囲気、小夏ママさんとダブりました。

P1010799.JPG P1010793.JPG

それにしても、初めてお会いした人の方が多いなんて、
夢にも思えないほどとっても楽しい宴会でした。


るんるん7月22日

みんなで美味しい朝食をいただき、

P1010809.JPG

『萌木の村』というところに出かけました。

あ、途中、見晴らしのいいところで集合写真をパチリカメラ

P1010816.JPG P1010813.JPG

『萌木の村』では、女性陣がショッピングを楽しみました。

P1010822.JPG P1010821.JPG

わんことパパさんたちは外で 『ママ待ち』 だったね顔(ペロッ)

みんなでランチをいただき、またショッピングを楽しんで、
最後にお茶をして解散となりました。


今回は、みなさまのおかげでとっても楽しい2日間を過ごすことができました。
本当ににありがとうございましたかわいい
そして最後になりましたが、幹事を務めてくださったミー姉。
本当にお疲れさまでした。 ありがとうございましたかわいい

ニックネーム グミ at 21:12| Comment(32) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ら〜ら〜ら〜♪

職場に、妙なところで気が合う4歳年下の男性がいます。

彼と知り合ったのは今から7年前。
同じ部署に配属されたことがきっかけでした。
それからお互い異動を重ね、今年また同じ部署になりましたClap

その彼が、一昨日私に、映画 『手紙』 の話しをしました。

レンタルで借りてきた 『手紙』 のDVDを観たとかで、
「よかったよ〜。感動したね。」と言うのです。

私は映画は観たことないけど、本で感動したので、ふたりで盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

そして歌いだす彼。

「うれっしくてぇ〜 かなっしくてぇ〜 こと〜ばに〜 できなぁ〜い〜」

そしてふたりで 「ら〜ら〜ら〜 ららら〜 こと〜ばに〜 できなぁ〜い〜」

そしたら・・・顔(汗)

このフレーズがどうしても頭から離れなくなりました・・・顔(汗)

おねがい。 誰か小田和正を止めて・・・顔(泣)

仕事をしてても、料理をしてても、頭を洗ってても、湯船に浸かってても、
頭の中では小田和正が、「ら〜ら〜ら〜 ららら〜」・・・。

これ、いつおわるかなぁたらーっ(汗)




話は変わってー(長音記号1)

ちまさんのブログで、ず〜っと気になっていたお料理がありました。

それは『だし』。

ちまさんレシピによると、きゅうり、なす、茗荷、長ねぎをサイコロ状に切り、
醤油をふりかけておくと、そのうち野菜の水分が出てくるそう。

(ちまさん あってる?)

そして出来上がった『だし』は、ぶっかけそうめんにトッピングしたりと
色々用途はあるらしい・・・。

火も使わないお料理だよ〜ぴかぴか(新しい)

そしてとうとう今日、作ってみましたexclamation×2 ひゃほー。

P1010745.JPG

ちまさんに感謝の一品ですハートたち(複数ハート)


そしておかずは、これまた初挑戦。

しかも、レシピもなしの、グミの頭の中にあるイメージを再現したお料理。
スーパーで名古屋コーチンが安かったのがきっかけでできたお料理。

とり腿肉、セロリ、イタリアントマト、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎ、
レモン、ローズマリー、バジル、塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜ、
約1時間冷蔵庫で寝かせたあと、フライパンでとり腿肉を焼き、そのあと
その他を全てフライパンに入れて蒸し焼きにしてみました。

お肉は出来上がってから切り分けました。

P1010744.JPG

具材や調味料は全て目分量。 味見もなしです。


今日は珍しく、20時30分に主人が帰宅しましたClap
いつもより早く帰ってくると分かったので、娘と私もその時間まで
夕食を食べずに待ちました。

そして3人で、どちらもお初のお料理を食べました。

そう。

夕食はこの2品のみ・・・顔(汗)

このふたつに全力投球で、ほかのものを用意するなんて思いつかなかった。

でもexclamation×2 3人とも大満足の夕食でした顔(笑)


エルフは・・・

私が全力投球過ぎて、キッチンからのおすそ分けも忘れたせいか、
なんだかひとり、ベッドで力なくごろ〜んとしています。

P1010747.JPG

明日は忘れずにおすそ分けするからね〜かわいい



P.S.  カズマサはまだ歌ってます・・・顔(汗)
ニックネーム グミ at 23:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ぐうぜん!

今日は3連休の最終日。

午前中のんびりと過ごしたグミ家。

エルフのお散歩どうしようか〜と、お昼ごろになってやっと動き出しました。

そして娘が、「お台場に行きたい。」と言うので行ってきました車(RV)


P1010740.JPG

台風のあとでも、お台場は相変わらず混んでます。

グミ家はまず、ビーナスフォートで軽くショッピングしました。

私たちは1階のフロアしか歩かなかったけど、ここはわんこもリードを
付けていれば、抱っこしなくても普通に歩けます犬(足)

ペットショップもあるし、人間様の洋服や靴のお店もあるし、
わん飼いにはいいところだと思いまするんるん


あれこれとショッピングしたあとは、ビーチのほうへと向かいました。

そしてアクアシティにあるお店で遅いランチをいただきましたレストラン

このお店(名前忘れた・・・顔(汗))は、オープンスペースはわんこ同伴OKです。

お料理を待っている間、エルフの目線でシャッターを切ってみると・・・

P1010738.JPG

あらら。足しか見えないんだね。


そしてここで、黒シュナの男の子と出会いました。

お店にいたエルフに気づいてくれた黒シュナくんのママとおにいちゃんも
同じお店に来てくれて、隣同士のテーブルになったのです。

お名前は? 男の子ですか? 去勢したんですか? なんて会話をして・・・
そのうち年齢の話になりました。

黒シュナくんママ 「え? じゃあ11月生まれ?」

私          「そうです。 11月26日です。」

黒シュナくんママ 「え〜exclamation×2 一緒よ。 ウチも11月26日生まれよ。」

一同         「え〜exclamation×2exclamation×2exclamation×2

エルフが1歳のお誕生日を向かえた日に黒シュナくんが生まれたのね〜ぴかぴか(新しい)

シュナを飼っている者同士がわんこ連れで出会っても、挨拶も交わさない
時だって多いのに、たまたまお話してみたら誕生日が同じだったなんて〜顔(笑)

P1010735.JPG

しかも黒シュナくんとエルフはなかなか気が合うようでした。

そのとき黒シュナくんママが、最近できた某都立公園のドッグランは
広くて木もいっぱいでいいと教えてくれたので、今度ウチもエルフを
連れて行ってみようかと思います。

また会えるかなかわいい



そしてお台場で遊んだあとは、エルフのトリミングです。

P1010742.JPG

スッキリしましたるんるん

それにしても鼻の大きいエルフ。

魚眼レンズじゃなくても鼻デカになってます顔(イヒヒ)
ニックネーム グミ at 22:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

いらないってっば・・・

今週の東京は梅雨らしい空模様が続いています。雨

とはいえ、梅雨ってしとしと静かに雨が降るってイメージだけど、
今年の梅雨はそうでもないような・・・。

昨晩も夜中に豪雨のようにザーッと降ってました。

これも異常気象なのかな?

それでも運よく、エルフは毎日雨の合間にお散歩できてます犬(足)

P1010713.JPG P1010713.JPG

某観光スポットの駐車場は、朝はだ〜れもいなくていい感じるんるん

思わずノーリードで走らせてあげたくなるくらいです。

でもそんなの無理無理。

だって、そのまま車道まで突っ走っていきそうで怖〜い顔(汗)

ま、それでもフレキシリードの分だけはエルフも自由。

走ったりクンクンにおいを嗅いだりと、結構楽しそうな朝のひとときです顔(笑)



SAOさんのブログで、食事の前にマテとオテをしているLUCくんを見ました目

そのLUCくんは、いつにも増して本当に可愛かったぴかぴか(新しい)

オテか〜。 いいな〜。

エルフもそれやったら可愛いかも〜。

なんてひとりニヤニヤした私は、最近食事の前のマテにオテをプラスグッド(上向き矢印)

・・・それがなかなかうまくいきません。

エルフの前足を持って「オテ」と言葉にして聞かせて覚えさせてるのですが、
前足を持つと、フードを横取りされると思うようで・・・顔(汗)

う〜と唸って伏せてしまいます。

とるわけないじゃ〜んダッシュ(走り出すさま)

くれるっていってもいらないよ〜ダッシュ(走り出すさま)

ま、気長に教えてみようと思います。
ニックネーム グミ at 22:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

よく寝てます。

この一週間、なぜか頭痛と肩凝りがひどかった私顔(汗)

肩にシップを貼ると、すぐに皮膚が真っ赤になってかぶれるし、
鎮痛剤はできるだけ飲みたくないし、マッサージに行く時間はないし・・・たらーっ(汗)

なんだかスッキリしない一週間でした。




まだ少し左肩の凝りが残ってるけど、今日はせっかくの日曜日でするんるん

家族揃ってお散歩に出かけました犬(足)

今日は薄っすら曇り空で、風も結構爽やか。

それでも暑がりの主人は、「暑い。」と言ってました。

ホント、主人と私の体感温度は2,3度違うんじゃないかと思います。


ブラブラ歩いた後は、よく行くカフェで一休み。

娘はアイスミルク(牛乳)にホイップクリームとチョコレートシロップを
トッピングという、バリスタもビックリのオリジナルをオーダー。

ちょっと飲んでみると、それはココアと変わりない味。

でも娘は、「ココアは好きじゃない。」

う〜ん・・・。


エルフは、お水とにんじんボーロのおやつです。

200707081217000.jpg 200707081215000.jpg

ボーロが欲しいエルフは、結構いい子に大人しくしています。

でも、鳩を見つけるとダメ。 ダッっと走り出そうとします。

そして、ヨチヨチ歩きくらいの子供には、必ず偉そうにワンと吠えますあせあせ(飛び散る汗)

エルフの目線に目があるくらいの子供って、エルフには人間じゃない
別の生き物に見えてるのでしょうかexclamation&question


たっぷりお散歩したエルフは、驚くほどよく寝てます眠い(睡眠)

200707032141000.jpg

お気に入りの黄色いチェアの上で、気持ち良さそうにウトウト。

そういえば、最近よく寝るなぁ。

やっぱり暑くなってきて、エルフもそれだけでお疲れなのかしら?

リビングでテレビを見ているときとか、同じ部屋にエルフがいることを
忘れちゃうくらい、ホントすやすや寝てばかりいるエルフですかわいい
ニックネーム グミ at 22:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

シャンプーの頻度

先日、フィラリアのお薬をもらいに、動物病院に行ってきました病院

もう大幅に体重が増減することもないだろうから、きっと約6ヶ月分
もらってきてもいいんでしょうけど、なぜか3ヶ月分ごとに行ってます。

そしてそのとき、皮膚のチェックもしてもらいました目

エルフをシャンプーしたとき、背中に湿疹があったことが気になってたのです。

診断の結果は、人間でいう「にきび」のようなもの、とのことでした。

わんこは背中に分泌線が集まってるそうで、その穴が塞がったりすると
湿疹が出やすくなるとのことでした。

ま、基本的には清潔にしていれば特に問題はないとのことでしたが、
一応飲み薬をいただいてきましたくすり

そして、そこで疑問が生まれました。

「わんこの清潔って、シャンプーはどのくらいの頻度でするべきなの?」

よく本を見ると、シャンプーは2週間に1度の割合って書いてあるけど・・・。

でもなんとな〜く臭いや汚れが気になって、エルフの場合は
1週間に1度の割合でシャンプーしていました。

獣医さんにそのことを聞いてみたら、あんまり綺麗にしすぎると、
必要なものまで洗い流してしまうことになるので、
週に1度のシャンプーは止めたほうがいいとのことでした。

そうなのね〜ひらめき

これからは、シャンプーの回数は減らして、でもその分、お散歩から
帰ったときや、汚れが気になったときには、清潔な蒸しタオルで
体を拭いてあげることにしようと思いましたるんるん

P1010701.JPG

シャンプー&ドライヤーが少なくなるなんて、エルフは大喜びだろうな〜顔(イヒヒ)



今夜、ふと窓の外に目をやると、月が綺麗に輝いていました。

オレンジでもなく、黄色でもなく・・・。

黄金色? う〜ん、違うような・・・。

そして写真を撮ってみたけど・・・

P1010708.JPG

やっぱり、フツーの簡単デジカメでは月の写真は難しいみたい。残念exclamation×2
ニックネーム グミ at 21:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする