2007年07月02日

シャンプーの頻度

先日、フィラリアのお薬をもらいに、動物病院に行ってきました病院

もう大幅に体重が増減することもないだろうから、きっと約6ヶ月分
もらってきてもいいんでしょうけど、なぜか3ヶ月分ごとに行ってます。

そしてそのとき、皮膚のチェックもしてもらいました目

エルフをシャンプーしたとき、背中に湿疹があったことが気になってたのです。

診断の結果は、人間でいう「にきび」のようなもの、とのことでした。

わんこは背中に分泌線が集まってるそうで、その穴が塞がったりすると
湿疹が出やすくなるとのことでした。

ま、基本的には清潔にしていれば特に問題はないとのことでしたが、
一応飲み薬をいただいてきましたくすり

そして、そこで疑問が生まれました。

「わんこの清潔って、シャンプーはどのくらいの頻度でするべきなの?」

よく本を見ると、シャンプーは2週間に1度の割合って書いてあるけど・・・。

でもなんとな〜く臭いや汚れが気になって、エルフの場合は
1週間に1度の割合でシャンプーしていました。

獣医さんにそのことを聞いてみたら、あんまり綺麗にしすぎると、
必要なものまで洗い流してしまうことになるので、
週に1度のシャンプーは止めたほうがいいとのことでした。

そうなのね〜ひらめき

これからは、シャンプーの回数は減らして、でもその分、お散歩から
帰ったときや、汚れが気になったときには、清潔な蒸しタオルで
体を拭いてあげることにしようと思いましたるんるん

P1010701.JPG

シャンプー&ドライヤーが少なくなるなんて、エルフは大喜びだろうな〜顔(イヒヒ)



今夜、ふと窓の外に目をやると、月が綺麗に輝いていました。

オレンジでもなく、黄色でもなく・・・。

黄金色? う〜ん、違うような・・・。

そして写真を撮ってみたけど・・・

P1010708.JPG

やっぱり、フツーの簡単デジカメでは月の写真は難しいみたい。残念exclamation×2

ニックネーム グミ at 21:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする