2007年09月25日

暦の上では・・・

今年も早くも秋分の日を過ぎました。

暑さ寒さも彼岸まで。

本当か?

この日中の暑さはなんなんだ?

それでも間違いなく、暦の上では秋なようで、今夜は中秋の名月満月

P1020467.JPG

娘と並んで月を眺めながら歩いていると、娘が質問してきました。

「ねえママ、学童クラブの先生から聞いたんだけどね、中秋の名月は
 今日だけど、満月になるのは明後日なんだって。ねえ、地球の回転が
 おかしくなったの?それでずれちゃったの?」

・・・・・・・。

わかりません。

私に聞かないでください顔(汗)

でも!

そんな難しいことは分からないけど、お団子を食べる日ってことは知っていますぴかぴか(新しい)

P1020462.JPG

時間に余裕もないのでお団子も買ってきましたが、気分は『ザ・日本人』です顔(イヒヒ)

エルフには茹でたさつまいもをあげました。

エルフもちょっと秋の味覚を味わって大満足のようでしたるんるん


そして今日、娘は学童クラブのクッキング教室でスイートポテトを作ってきました。

P1020469.JPG

それから、学校の授業で昆虫採集に行き、こおろぎを連れて帰ってきました。

P1020465.JPG

まだまだ残暑厳しいけど、やっぱり確実に秋は近づいているようです紅葉

ニックネーム グミ at 22:39| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする