2007年09月07日

台風9号

久しぶりの関東直撃となる台風9号ということで、一昨日、娘の学校から
プリントが配られてきましたビル

『台風の影響が危惧される6,7日の登校については、天候状況および
 通学路の安全を十分に確認し、ご家庭の判断で子供たちを登校させて
 ください。雨や風が強く危険な場合は、無理をせず登校時間を遅せて
 ください。台風の通過が遅れて昼頃になりましたら、無理をせず欠席
 させてください。』

ご家庭の判断か〜。

案外学校も面倒なこと言うよな〜ー(長音記号1)



そして今朝、起きると外は強風と雨。

P1020399.JPG

ベランダのミニバラは、根こそぎやられました顔(泣)



そんな状態なので、登校時間を見合わせることにしました。

しかし、安全が確認できるのはいったい何時になるのか?

そして、下校は集団下校になるのか、それとも保護者が迎えに行くのか?

全然状況がハッキリしないので、もう私は休暇をとることにしました。



すると9時頃、ママ友達が、自分の子供と一緒に娘も車で学校まで
送り届けてあげるよと電話をくれました電話

なんてありがたいのでしょうぴかぴか(新しい)

主人はこんなときだからこそ、絶対に出勤しなきゃいけないし、
私は休暇はとれても車の運転はできないし・・・の状態だったので、
友達の優しい言葉は本当に嬉しかったですかわいい



エルフは、朝のお散歩ができず、なんだか落ち着かない様子。

P1020402.JPG

私が歩くたびにソワソワと後を付いてきます犬(足)

もう少し、雨がやむまで待っててね〜。



そして、雨があがりました顔(笑)

12時過ぎ、まだ風は強いけど、エルフのお散歩です。

P1020405.JPG

そういえば、昨日のお散歩も途中から雨が降って、エルフにとっては
不完全燃焼だったのかもしれない。

とても楽しそうに、軽快に歩いていましたるんるん

そして公園では、折れたいちょうの枝がものすごく気になる様子。

最後は、マーキングまでしようとする始末あせあせ(飛び散る汗)

だめ〜っどんっ(衝撃) ここは公園の芝生の上〜っexclamation×2

P1020409.JPG

あ、そういえば、いちょうの枝にはもう小さなぎんなんの実がついていました。

エルフ、ぎんなんの匂いが気になったのかなexclamation&question



14時近く、東京の空は晴れてきましたグッド(上向き矢印)

まだ風は強いけど、この分なら娘も心配なく帰ってこれるでしょう。

私は・・・もう今から仕事は・・・いいや・・・。

このまま一日休暇ということで、ゆっくりさせていただきます顔(イヒヒ)

ニックネーム グミ at 13:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京は午前中は強風と雨だったんですかがく〜(落胆した顔)
名古屋は大した影響もなく、午前中から晴れ間がでました。
でも蒸し暑い一日でした顔(汗)

確かにご家庭の判断ってすごいよねふらふら
あれって警報とか注意報とかで違うんじゃなかったっけ?
時代がかわったのかな?

いずれにしても、グミさんは今日もゆっくりできたんだわーい(嬉しい顔)
寝不足みたいだったし、少しはリラックスできましたか?
あれっ、ってことは3連休るんるん
明日、明後日もお休みなんですねかわいい
Posted by はなママ at 2007年09月07日 19:18
今回の台風は首都圏直撃だったもんねー(長音記号1)
 
ほんと ご家庭の判断でって曖昧というか 責任回避のような気がしますが・・・。

私の学生の頃は 警報発令中の間は自宅待機だったような・・・。

一番喜んだのは エルフ君かなexclamation&question






Posted by 小夏ママ at 2007年09月07日 20:13
そうだよ、絶対にそれは責任回避だよ!
私達の頃はリレーみたいな電話連絡が回って着ません出したか?
甥っ子の学校は親の携帯にメールが一斉に入るそうですよ。交通機関を使うので休校になったそうですが・・・
エルフ君はラッキーだったね〜
Posted by ミー姉 at 2007年09月08日 11:32
『ご家庭の判断』か・・・それは面倒ですねぇ顔(汗)
ウチの近所の小学校は確か警報が出たら休みだったような気がします。

でもおかげでエルフくんは一日ママと一緒にいれてラッキーでしたねGood
お散歩中のエルフくんホント嬉しそう揺れるハート
Posted by rachiyon at 2007年09月08日 22:10
はなママさん。

東京も朝は結構すごかったですexclamation×2
だけど、マンションにると強風も大雨もあんまり気にならないですよね。
戸建てに住んでいる人が、風がうるさくて眠れなかったって言ってたけど、
我が家はみんないつものようにぐっすり寝てましたよ眠い(睡眠)

ホント、もっと学校側で明確にして欲しかったです顔(泣)
学校というより区の判断なんでしょうけどねぇ。
ちゃんといつもどおりにきた子も多かったみたいですよあせあせ(飛び散る汗)

おかげで3連休になりました。
本当は休暇は後にとっておきたいんですけど、ちょっと
お疲れ気味だったし、のんびり過ごせたのでよかったですかわいい
Posted by グミ at 2007年09月09日 19:27
台風って嫌ですね。
大きな災害も無く、去ってよかったですね(^.^)

いつもの時間にお散歩がいけないと、まだかなぁって
凄く気になるんですよねあせあせ(飛び散る汗)
シュナも・・・だけど、玄関に出て大雨が降ってると
わかると、すんなり部屋に戻って寝てしまうんです。
よっぽど雨降り散歩は嫌なようです(笑)

この日のお散歩は、大満足だったのねわーい(嬉しい顔)
とっても嬉しそうだわぁ〜るんるん


Posted by シュナmama at 2007年09月09日 19:30
小夏ママさん。

きっと、日中に関東通過だったら休校になるんでしょうけどね〜。
ホント、警報発令中は自宅待機のほうがいいと思いますよexclamation×2
ウチの近所、普段からビル風が強いから、台風のときも相当すごいと思うし・・・顔(汗)

エルフ、お昼までお散歩に行けないのが不服だったようです。
ちょっと窓を開けて、「これじゃ行けないよね〜」って言ったら、
納得したように静かになったのが不思議でした顔(イヒヒ)
Posted by グミ at 2007年09月09日 19:33
ミー姉さん。

そうなんです・・・。
翌日、ママ友達と会ったとき、みんなで「責任回避だよね」となりました。
それにしてもこの日、区の長寿のお祝い会が中止になったそうですあせあせ(飛び散る汗)
せっかく長生きしたのに・・・もう区長の予定がぎっしりで
延期って言うのは無理だったんでしょうねぇ顔(汗)
長生きしたみなさん、台風のせいで残念でしたたらーっ(汗)

ウチの学校も緊急一斉メールあるんですよ。
変な人がでたとか、そういうことはすばやく連絡来るんですmail to
でも、台風のときこそ活用して欲しかったよ〜exclamation×2
Posted by グミ at 2007年09月09日 19:38
rachiyonさん。

東京って、ほとんどの台風が夜中に通過するんですよ。
今回は久しぶりに起きている時間にきましたexclamation×2
多分、これが朝だけじゃなく一日中だったら休校だったんでしょうね顔(汗)
なんだか半端で、学校や区の判断も半端で・・・。
思わず貴重な休暇をここで使ってしまいました顔(泣)

エルフはホント、ラッキーでしたねるんるん
結局一日休んだのも、エルフのお散歩も気になったんですよ。
蒸し暑かったけど、のんびりお散歩できてよかったですかわいい
Posted by グミ at 2007年09月09日 19:42
シュナmamaさん。

マンションって、台風のときでもあんまり風や雨の様子が分からないんですよ。
テレビ観てたりすると結構忘れちゃって、時折吹く強風の音で、
「あ、今台風だっけ」って思うくらいなんです。
なのでエルフにしてみれば、なぜお散歩に行けないのか不思議なんでしょうね顔(イヒヒ)
窓を開けて外の様子を見せたら、あっさり諦めたような感じでした。
わんこも分かるんですね顔(笑)

そのせいか、外に出た時はいつも以上に嬉しそうでしたるんるん
蒸し暑かったけど、そんなことも気にならなかったようですexclamation×2
Posted by グミ at 2007年09月09日 19:46
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1070250
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック