2006年10月15日

ある意味、大物。

休日は、特に予定がない限り、だいたいドッグランへ行きます。
エルフは大喜びで走り回ったり、他の犬(笑)に近づいたり。

しかし、最近のエルフはやたら「ワンワン」言うのです。
ちょっと相手に大きく出られたり、追いかけられると、あ〜うるさい顔(汗)
そのたびに「ダメッどんっ(衝撃)」っと叱るのですが、全然効き目がありません。

で、こんなものを買ってみました。税込み10,290円。

EPSN0071.JPG

首に付けておくと、「ワン!」と言ったとき、ブルルルッと振動が伝わり、
「お〜これはイヤだ犬(泣) もうワンって言わないぞ。」となる優れものですぴかぴか(新しい)

通販雑誌でも、「とっても良かったです顔(メロメロ)」なんてコメントがあり、
どうやらとても素敵なグッズのようですぴかぴか(新しい)

ドッグランに着き、早速エルフに付けてみました手(チョキ)

EPSN0095.JPG

まずはスイッチを「弱」にしてみました。

あっひらめき エルフが「ワン!」って言いましたexclamation×2
ブルルルッとしているはずでするんるん
exclamation&question 何にも気にしていないようですあせあせ(飛び散る汗)

あれexclamation&question エルフは全然変わらない。「ワンワン」言ってます。

ベルトをきつめにしたり、スイッチを「強」にしてみました。
さあ、これでどうだっGood

・・・・・ワンワン言ってます・・・・・たらーっ(汗)

そういえば、物事に動じない犬だった・・・。
雷も花火も平気。掃除機も、驚いたのは最初の1回だけ。

どうやらエルフには効かない便利グッズだったようです顔(汗)

他の犬(笑)にワンワン言わなくなる良い方法、どなたか教えてくださ〜い揺れるハート

ニックネーム グミ at 16:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪いつも素敵なコメントを
いただきましてありがとうございます★

今日、うちの「はな」もグミさんをはじめみなさん
のドッグランでの、楽しい日記をみて、ドッグラン
デビューをやっと果たしました♪

エルフ君はグミさんの話からして
ものすごく社交性のある大物ですよね(笑)
通販で手に入れた、ブルルルッツ
の首輪、私も見た瞬間、優れものと思ったのですが
結果は・・・・・
今回はエルフ君のたくましさが勝りましたね
これからも、エルフ君とグミさんご家族の
きつねとたぬき、失礼、人間とワンコの
化かしあいはまだまだ続くことでしょうね(笑)
Posted by はなパパ at 2006年10月15日 18:04
こんばんは。
なぜエルフくんがワンワンいうのかその原因を
考えてあげてね。
怖くていってるのか、えらそうにしてるのか、
うれしくて興奮していて吠えているのか。
必ず、吠えるには、理由があるはずです。
遊びたいのに、相手とうまく遊べなくて、
吠えてしまう場合もあるでしょうし。

こういう人間にとっての便利グッズは、使い方を
間違うとワンコの性格を歪めてしまうと思うのです。
(幸い?エルフ君には関係ないようですが(笑))
本当に吠えなくするためには、吠える原因がわから
なければ、飼い主もコントロールできないと
思うのです。

マシューがとても吠える気質をもっている子
なので、考えさせられること多いのです。
マシューのランの場合は、遊んでて興奮したときと
乗っかられたり嫌な事されたときに吠えます。
嫌なことされたときのワンは一言なので、ほたって
ます。
興奮の場合は、声を掛けたり、ひどいときは、
呼び戻していったん落ち着かせたりしてます。
あっ、1番の問題は、人間に急に手を出されると
ワンワンワンと吠える事。これは、まだまだ課題です。

楽しいブログに辛口なコメントでごめんなさい。
ちょっと、とっても気になってしまったので。
気分を害されるようでしたら、コメント削除
してくださいね。
Posted by マシューまま at 2006年10月15日 23:00
吠えクセのあるワンコ。大変ですよね、きっと。

シュナは幸い(?)吠えクセだけはないんです。
来客なんかにはものすごく反応はしますが・・・私の顔を見てるようです。
まるで「吠えていい?」って聞いてるみたいな顔して見るので・・・先回りして「吠えないよ」って言うと我慢しているようです。

1万円かぁ・・・まあ、これもお勉強ですっ(笑)
うちもお散歩の時のリードの引きグセを直したくって色々グッズ買いましたが・・・惨敗。
全て何の効き目もなかったです(−−)
それも音が出るタイプのものだったけど・・・シュナも掃除機も花火もあんまり警戒しない子なので!
でも色々と試してみないと分からないですよねっ♪

うちもまだまだ問題山積み!!
一緒に頑張りましょうねっ(^▽^)
Posted by kayo at 2006年10月16日 13:32
こんにちは。
うちも結構ワンワン言うので悩んでおります。
獣医さんに
犬は吠えるもの・・・そして吠えるのには理由がある。何故吠えているのか原因を見つけてあげて吠えなくていいときはキチンと教えてあげなくてはいけない
と言われました。
「その通り」だと思いますが、教えるのが難しいんですよね。
言葉通じないし・・・。
なので私は家の中でできることを興奮しやすい外でもできるようにするの
が第一段階だと思って日々頑張ってます。
うちの場合はまずここからかな・・・と思って。
チョコは家で「ダメ」といったら通じるのに外では全然ダメだから吠えなくていいことをどんなに伝えようと思っても伝わらないはずだ。
はずかしながら基本がなってないんです。

エルフくんはどうですか?
そのワンちゃんによっていろいろだと思うので
グミさんの目で見て判断し、家族で頑張ってください。
お互い頑張りましょうね♪


Posted by rachiyon at 2006年10月16日 15:45
はなパパさん。

素敵なコメントだなんて、それは、はなパパさんのことですよ〜!
はなパパさんのコメント読むと、いつも思うんです。
「ボキャ貧のウチの主人に、爪の垢を分けてほしい・・・。」

はなちゃん、ドッグラン楽しめましたか?
ドッグランに行くと、いつもと違う表情しませんか?
はなちゃん家の楽しみが増えましたね。
Posted by グミ at 2006年10月16日 19:31
マシューままさん。

アドバイス、ありがとうございます♪
そうですよね。使い方を間違えると、大変なことになることだってありますよね。

エルフがとてもおおらかなので、ついそれに甘えていたように思います。

エルフがドッグランでワンワン言うのは、多分はしゃいでいるんだと思います。
小さい子が、大きい子にかかっていくんだけど、思うとおりにはいかず、騒いでしまう、のような。

この便利グッズは、効き目がないと分かってすぐとってしまいました。
その後は、ワンワンうるさいと、私たちの足元に連れて来て、興奮が冷めるまでしばらくじっとさせる、を繰り返しました。
うるさく吠え続けると、遊べないんだな、と思ってくれればと思って。

まだまだ試行錯誤です。

また色々教えてくださいね!
Posted by グミ at 2006年10月16日 19:39
kayoさん。

犬それぞれ個性がありますね。

エルフにも引っ張り癖、ありますよ。
でも最近良くなりつつあります。

普通の首輪をつけ、リードがたるむくらいでお散歩します。
エルフが急ぐと、リードがピン!とします。
そのとき、こちらは足を止めます。
するとエルフが振り向いて足を止めます。
アイコンタクトが取れたら、エルフに一歩近づき、歩き始めます。

これを地道に続けたところ、なんだかいい感じになってきました。

それから、トイレはその後どうですか?

そういえば、ウチはパピーの頃、センスはこの際無視して、
ホームセンターで売っているパネル式のカーペットを敷きました。
おしっこで汚れたら、そこだけはずして洗うんです。
匂いを残さない作戦ですね。

良かったら試してみてください(*^^*)
Posted by グミ at 2006年10月16日 19:45
rachiyonさん。

やっぱり蘭ちゃんとチョコちゃんで違うんですね。
同じように接していても、違うんですね。
なんだか人間の兄弟と一緒ですね(^∇^)

エルフはね、家の中では吠えないんですよ。
知らない人が来たときは吠えるけど。

お散歩のときは、はほとんど吠えないです。
ドッグランで、なんですよね。はしゃぎすぎって感じです。
あとはマンション敷地内で吠える。
これはマンション全部が自分の家と勘違いをしているようですね。

ホント、どうやったら伝わりあえるのか?
ドラえもんがいてくれたらいいのに!なんてね。

お互いがんばりましょう〜♪
Posted by グミ at 2006年10月16日 19:54
↑ちゃんとエルフくんのこと分かってるのに、
えらそうなこと書いちゃって恥ずかしい。
ブログみてるとみんなのワンコ大らか
みたいでうらやましいです。
でも私もめげずに頑張ります♪
Posted by マシューまま at 2006年10月16日 21:17
マシューままさん。

マシューままさんのコメントは、本当にありがたかったんです。
人との付き合いと同じように、犬と人の距離感も
自分勝手じゃいけないんですよね。
「ここまでは許してもらえる」みたいな、勝手な期待が、
一人歩きするときってあると思うんです。
エルフと暮らし始めて約9ヶ月。
私たち家族も勝手にエルフに対して、分かったような顔を
していたんじゃないかって。
そんな事に気づけたんです。
ブログをはじめてよかったです。
みなさんと会話することで、もっともっとエルフとの
関係がよくなりそうです(*^^*)♪
Posted by グミ at 2006年10月16日 22:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/511912
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック