2006年11月19日

冬支度。

今日は朝から曇り空曇り なんだか肌寒いし、もう冬ですね。

今朝はのんびり寝坊し、のんびり朝食をいただきました。

そして昼頃、みんなでエルフのお散歩犬(足)

しかしexclamation×2 ちょっと行ったところで、雨となりました。

午後のひととき、昨晩水につけておいた大豆がいい感じになっていますグッド(上向き矢印)

今日は娘も一緒に、『はじめてのお豆腐づくり』に挑戦でするんるん

まず大豆と水をミキサーにかけます。

EPSN0005.JPG

そしてガーゼで絞り、豆乳とおからに分けます。

次に、豆乳を弱火にかけ、焦げないようにかき混ぜながら沸騰させます。

沸騰したら火を止め、75℃くらいまで冷ましてにがりを加えます。

EPSN0006.JPG EPSN0007.JPG 

20分後、穴を開けたパックに流し入れ、冷蔵庫で冷やすだけ。

EPSN0014.JPG

スプーンでいただくような、柔らかいお豆腐になりましたが、なかなかexclamation×2

私はしょうがをちょっぴりと、鰹節をかけていただきました。

しっかりと大豆の味がする、美味しいお豆腐になりましたClap


そして、我が家の冬支度第一弾。

リビングようのラグを購入してきましたるんるん

柔らかい毛足が気持ちいい揺れるハート

EPSN0011.JPG

エルフはしばらく、クンクンと匂いを嗅ぎまわった後、のんびりモードに。

EPSN0013.JPG

そしてすやすや寝てしまいました眠い(睡眠)

やっぱりあったかいっていいよね〜。幸せ気分になるよね、エルフかわいい

ニックネーム グミ at 22:04| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手作りお豆腐おいしそう♪
エルフ君もおすそ分けしてもらえたのかな?
素敵なラグではないですか・・・。
ふかふかだから気持ちよさそうだね☆
Posted by マシューまま at 2006年11月19日 23:12
すごいっ!!
自分でお豆腐なんて作れちゃうんだ〜☆
子供と作ると楽しそうですよね♪
私、お豆腐嫌いだけど(^m^)
大豆の味がダメなのです・・・

フカフカのラグって気持ちいいですよね〜♪
今、うちもオコタの下にフカフカのものを敷いてます。
フローリングだけのときはなんか「底冷え」する感じだったけど、これだけでも全然違うんですよね。

クンクン嗅ぎまわって、しばらくすると落ち着いて寝る・・・(笑)
シュナと全く同じパターンで可笑しかったわっ!
Posted by kayo at 2006年11月20日 08:43
お豆腐、美味しそうに出来上がって、手作りって
いいですね(^.^)
エルフちゃんも、あったかーいラグで気持ちよさそう♪
これで、寒い冬もぬくぬくだね。

我が家の2ワンコはヒーターやストーブの前で陣取る
のが好きで、頭が熱〜くなっても気にせず寝てる
ぬくぬく大好きワンコです(*^^)v
Posted by シュナmama at 2006年11月20日 13:25
おおぉ!手作り豆腐なんていいですね〜♪
とってもおいしそうだよ(*^_^*)

ねちゃったエルフくんかわいいね〜。
我が家も最近は毎日のように床暖房を入れているので、柚もカーペットの上にベターっと寝ていますよ(^o^)丿

今週は久々にグミさんとお会いできるので、とっても楽しみ〜(*^_^*)
よろしくね♪
Posted by 華凛 at 2006年11月20日 19:00
マシューままさん。

お豆腐、なかなかでしたよ。大豆の味がすごくて。
美味しいお豆腐って高いけど、自分で作ると、柔らかさは
ともかく、味はそれに近いものがありました(^。^)/

あ、エルフにあげるの忘れちゃった・・・。
エルフにもあげよう!って、あんなに張り切っていたのに(−−;)
普段、滅多に人間の食べ物をあげないので、つい忘れました。
う〜ん。また作って、今度こそ!おすそ分けします♪
Posted by グミ at 2006年11月20日 20:15
kayoさん。

私も始めて作りましたよ〜。
娘の持っていた本に作り方が載っていたので、寒い日曜日、
そういう時間のすごし方もいいかな、なんて思って。
思っていたより簡単でした。娘も大満足でしたよ。

私もつい数年前までお豆腐、苦手だったんです(^^)
な〜んか、いつ飲み込めばいいのか、タイミングが分からなくて、
えいって飲み込むと、なぜかむせてたんです(−−;)
あんなに柔らかい食べ物なのに・・・。老人みたい・・・。
でも食べられるようになると、あら美味しい!
美味しいお豆腐は、そのままでも美味!ですよ。

エルフは今日も、元気に遊び、疲れるとダラーッと寝ています。
Posted by グミ at 2006年11月20日 20:20
シュナmamaさん。

シュナくんとラムちゃん、頭が熱くなってもってっ!
すごいですね〜。のぼせたりしないのでしょうか!?
わんこは鼻血が出たりしないのでしょうか!?

ウチのリビング、私はもう更に床暖房入れたいんですけどね。
主人と娘は全然寒いと思わないらしいんです(−−)
本格的に寒くなるまでのこの時期ってびみょ〜です。
Posted by グミ at 2006年11月20日 20:24
華凛さん。

お豆腐、見た目より味はもっといいのですよ。
ミキサーのおかげで、難しいことはないし。
これならまたやってみよう!と思います(^−^)

フローリングは寒いですね。
ウチももう少ししたら、プラス床暖房になりますよ。
あったかいと、な〜んか幸せ気分になれますよね♪

今週は楽しみですね〜。私も少しはお酒飲んじゃうよ〜。
飲んで食べてしゃべって、おおいに盛り上がりましょうね!
Posted by グミ at 2006年11月20日 20:29
ふわぁ〜凄〜い!
私の1度豆乳から作ってみたのですが、みごとに失敗しました。
原因不明ですが、全く固まりませんでした。トホホっ。
手作り豆腐、味は格別なんでしょうね〜。

豆腐に失敗して以来、豆乳をゼラチンでふるふるに固めたものに黒蜜をかけてデザートとして食べてます。ゼラチンってお肌にいいみたいだから(笑)

でも、いつか手作り豆腐、成功したいなぁ。
Posted by ちま at 2006年11月21日 20:13
手作りお豆腐、美味しかったでしょうね。
エルフ君におすそ分けはなかったみたいで…
次回は是非お願いします(笑)
なんか久々のブログ復帰です。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by はなママ at 2006年11月22日 09:20
手作りのお豆腐スゴイですClap
私、お豆腐大好きなんですよ〜わーい(嬉しい顔)
でも豆腐は買うものってずっと思っていたから・・・
手作りのお豆腐はおいしいでしょうね。
グミさんスゴイ顔(メロメロ)

エルフくん、フカフカラグ気に入ったようですねGood
やっぱりワンコも暖かいのがいいんだね。
Posted by rachiyon at 2006年11月22日 19:11
ちまさん。

いや〜たまたま固まってくれたんだと思います顔(汗)

ウチは、
1、大豆150g を水500mlに一晩つける。
2、水と大豆をミキサーにかける。
3、2をガーゼに入れ手で絞り、豆乳とおからに分ける。
4、豆乳を計り、豆乳300mlに対し、にがりを6g用意する。
5、豆乳を鍋に入れ焦げないように混ぜながら弱火にかける。
6、沸騰したら、火を止め、3分くらいそのまま。
7、混ぜながらにがりを加える。
8、そのまま10粉まつ。
9、イチゴパックなどの底と横に穴を開けたものに豆腐を流し込み
  冷蔵庫で冷やす。

パックの穴がポイントのようですよひらめき
穴が小さすぎても余計な水分が流れないようなんです。

これから湯豆腐が美味しい季節。またやってみますグッド(上向き矢印)
Posted by グミ at 2006年11月23日 11:05
はなママさん。

復帰おめでとうございますexclamation×2

ほんと、な〜んでエルフにあげるの忘れちゃったのでしょう顔(汗)
自分たちだけ、『美味しい!』『いける!』なんて盛り上がっちゃいました。
次回は忘れずにおすそ分けしないといけませんGood
まだ大豆が残っているので、また作ってみますね。

Posted by グミ at 2006年11月23日 11:09
rachiyonさん。

お裁縫は苦手というより、才能がない私ですが、
お料理は嫌いじゃないんですよ。苦にならないんです。
でも、これも食べてくれる人がいるなら楽しく作れるんですよね。
きっと一人だったら、外食とインスタントで終わりそう・・・顔(汗)

なんて、細かいことは苦手なので、このお豆腐は例外です。
分量を量るなんてexclamation×2 私、頑張ったな、ですよ顔(イヒヒ)
Posted by グミ at 2006年11月23日 11:13
ちまさん。  追伸です!

にがりを豆乳に加えるときは、3秒くらいしか混ぜちゃいけないそうです!
Posted by グミ at 2006年11月23日 11:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/584663
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック