2007年04月19日

我が家にも♪

ちまさんやミー姉が御愛用しているル・クルーゼ。

私も見たことありました。

手にとったこともありました。

綺麗な色ぴかぴか(新しい)  これなら美味しいものが作れそうぴかぴか(新しい)

でも、買ったことは一度もありませんでした。

その理由はただひとつ。 重いたらーっ(汗)

しかし、先日のオフ会の帰り道、ふとひとりで立ち寄ったお店で出会いがかわいい

おおっひらめき

ピンとひらめいたものがあったので、家族3人分、3個買って帰りました。

P1010185.JPG


ひらめいたものというのは・・・

P1010190.JPG

茶碗蒸しでございまするんるん

私はもう何年も素敵な茶碗蒸しの器を探していました目

デザインや風合い、でもなかなか気に入ったものは見つからない・・・。

家族揃って茶碗蒸しが大好きなので、できれば大きさも大きいほうが好ましい・・・。

そしてルクちゃんに出会ったとき思ったのです。

何も和食器でなければならない理由はない。

早速作った茶碗蒸しですが、ひとりで作ったのはこれが初めてです。

しかも計量が嫌いな私は初めてでも目分量あせあせ(飛び散る汗)

おかげで出汁が足りなかったし、器の割に具材も少なかった顔(え〜ん)

泡(って言う?)をつぶすのも途中で面倒になりそのままにしたらニキビ面あせあせ(飛び散る汗)

だけどたっぷり食べられて大満足でした〜るんるん



測ることが嫌いな私の失敗のうちのひとつに、エルフのベッドがあります。

今使っているベッドはエルフには小さすぎ。

それでもきっちり丸まって寝ていたエルフですが、とうとうこんな姿を目撃しました。

P1010111.JPG P1010112.JPG

が〜ん顔(汗)  

かわいそう・・・顔(汗)

新しいベッド買ってあげるね・・・。

ニックネーム グミ at 22:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛い!!!
こんな可愛い茶碗蒸し、見たことないわっ♪
お嬢さんは喜んだでしょうね〜ハートたち(複数ハート)

私は茶碗蒸しなんか作りませーん。(自慢できることではないけど。)
きっとうちの子達は「茶碗蒸しはお店で売っているもの・・・」という認識に違いないexclamation
ダメだなぁ・・・ちゃんと母しなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

エルフくん、可愛すぎるハートたち(複数ハート)
落っこち具合がいいっ!
でも、本人(犬)は笑えないですね(^m^)
私も計らない人だから、シュナのモノは最初っからかなり大き目を買うようにしています♪
Posted by kayo at 2007年04月20日 10:29
ハート型可愛いですよね〜。
そっか〜ひらめき茶碗蒸しの器として使えばいいのね。
どうやって使うのかなぁ〜ってずーと考えてた私です。
私もル・クルーゼはお鍋を持ってまーすGood

エルフちゃん・・・おちりはみだして寝てるハートたち(複数ハート)可愛いわぁ〜。
小さくっても自分のベットって認識してるから、
落ち着いて寝れるのかも知れないですねわーい(嬉しい顔)

エルフちゃん、アタチみたいに座って寝ると
ちょうどいいでちよ byラム
Posted by シュナmama at 2007年04月20日 12:53
かわいい〜黒ハート
ル・クルちゃんを茶碗蒸しの器にするって発想、とってもナイスだわパンチ

私もなかなか気に入ったのがなくって、去年、瀬戸の新人の作家さんのがすっごくよかったので、2個買いました。
気に入ってるけど、グミさんのル・クルちゃんのほうが断然いいGood

で、買った器でまだ1回しか作ってません。
茶碗蒸し、簡単そうで、ちまちまいろんな物入れなきゃいけないし、二人分って結構面倒眠い(睡眠)
でもまた作ってみたくなりましたキスマーク

エルフ君、新しいベッドはゴールデンウィークくらいに買ってもらえるのかな顔(イヒヒ)
Posted by はなママ at 2007年04月20日 13:05
ぷぷぷ、可愛い〜ハートたち(複数ハート)
茶碗蒸しぃ〜ナイスアイディアGood
この大きさなら手軽にどんどん使えますよね。
オーブンもOKなのでグラタンにも使えちゃうしっ!
ルクちゃんはミー姉の足元にも及びませんが少しづつ買い足していきたいアイテムですね〜。

エルフくんのはみ出したおしりがたまらんですぅ〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート
私的には、このベッドも悪くないわぁ〜。
Posted by ちま at 2007年04月20日 19:51
きゃー、茶碗蒸しかぁ、考えましたね〜〜。
このハートのココット皿?のルクちゃん、私もかわいいなぁって思ってたけれど、こんな使い道があったんですね〜。
これならいいね!
だって、私、どんな物にせよ、お鍋ってすぐ焦がすんです。ホーローだから、とか関係なく。
こないだもお気に入りのステンレスのお鍋、焦がしました。もちろん、土鍋やホーローのお鍋も焦がしてます。
で・・・焦がすとキレイにとれないから、仕方なくバイバイして、新しいお鍋たちを迎えることになってしまうのです・・・
そんなわけだから、お高いお鍋は絶対に使えないんです、私(泣)
だからルクちゃんなんてもってのほか・・・
ホントは欲しいけど・・・とっても欲しいけど・・・(汗)
何で、みんなは上手に使えるのでしょうか・・・
何で、みんなは上手に洗えるのでしょうか・・・

それにしても、エルフくんかわいい!
おしり、はみだしてるよ?
でも、ボクのベッドだから良いんだよね(笑)
Posted by ペル母 at 2007年04月20日 23:15
お〜ラムカン・ダムール・・・いいですね〜
何に使うのかな〜って思ってたけど、グラタンくらいしか思いつかなかった!!茶碗蒸とは・・・流石!
蓋があるから何が入ってるのなって思うのも楽しいよね。デザートにも使えそうっちゃ〜

あの後こんな楽しいショッピングしてたのか〜
Posted by ミー姉 at 2007年04月21日 00:40
かわいい〜〜〜っ黒ハート こんな可愛い茶碗蒸しなら、いくらでも食べれるっ。
さすが、グミさん! こんな利用法があるなんてひらめき これでプリンとかも、かわいいかも(それはナシ?)。
ルクちゃんは、きっと我が家に来ることはないなぁ〜。ぷぷ、私が今欲しいのは、匠が一つ一つ手作りして手打ちされた、本物の雪平鍋なのです。
そう思い続けて早5年以上・・・。

エルフくんのおしりが、なんともキュートるんるん
このまるっと感がたまらんですね〜。
Posted by SAO at 2007年04月21日 12:56
kayoさん。

私も茶碗蒸しは買ってくるかお店、でしたよ〜あせあせ(飛び散る汗)
蒸し器を使うのも面倒だし・・・。
今回は電子レンジの「茶碗蒸し」ボタンを押して作りました顔(イヒヒ)
思っていたより簡単だったので、これからは手作りで頑張ろうかな〜グッド(上向き矢印)

エルフは怖がりだけどおおらかな性格のようです。
新しいベッドもフードもおもちゃも、いつでも
何の迷いもなしに飛びついていきますからねGood
お尻がはみ出しちゃうことも、彼にとってはどうってことないのかもるんるん
Posted by グミ at 2007年04月21日 13:37
シュナmamaさん。

お鍋はどうしてもあの重さに負けて手が出せなかったんですたらーっ(汗)
だけどこれは茶碗蒸しにピッタリでしたよ〜。
ほかにもプリンやココットに使えそうでするんるん
それにしても・・・私間違えて「ル・クレーゼ」って入力しちゃってましたね・・・顔(汗)
自分で驚きました顔(イヒヒ)

ラムちゃん
ぼくは人間みたいなオスワリしたことないですよ。
ラムちゃんはすごいですよ。
ぼくはお尻がはみ出しても・・・まあ気にならないです。
だってね、ママがいつも言うんですよ。
小さいことにこだわる男はかっこ悪いって。
ぼくは心の広い男になるんです。
そう、ママの失敗くらい許してあげないと、です!
byエルフ
Posted by グミ at 2007年04月21日 13:43
はなママさん。

茶碗蒸し、確かに面倒ですよね〜。
作り出すとそうでもないんですけど、それまでが・・・顔(汗)
はな家の茶碗蒸し、きっと豪華なんじゃないですか〜ぴかぴか(新しい)
見てみたいです〜。 食べてみたいです〜顔(笑)

茶碗蒸しもそうなんですけど、土瓶蒸しの器も
ず〜っと探してるけど、なかなかいいものに出会えずにいます。
大きさとか質感、和食器は洋食器よりお気に入りに
出会えるまで時間がかかりますよね〜かわいい

エルフのベッド、いつ買おうかしら?
今のベッドは冬用って感じなので、早めにゲットしようと思いますグッド(上向き矢印)
Posted by グミ at 2007年04月21日 13:49
ちまさん。

私が見たお店では、このタイプは確か大きさが2種類だったんです。
で、大きいほうを買ってきましたグッド(上向き矢印)
だって茶碗蒸し大好きハートたち(複数ハート) たくさん食べたいのだ〜。

今回も電子レンジで作ったんですけど、電子レンジOKだと
色々と使い道がありそうですよね。
次はなに作ろう? ちまさん、アイディアください顔(メロメロ)

エルフ、全然気にしていないかのように、全くいつもの
顔で寝ていましたよ〜。そういう性格好きです顔(イヒヒ)
Posted by グミ at 2007年04月21日 13:53
ペル母さん。

ルクちゃんの会社の人やお国の人は、この器が茶碗蒸しに
使われるとは思わずにいたでしょうけど顔(イヒヒ)
茶碗蒸しにはピッタリですよ〜。良かったですよ〜。

私も前に、カレーを火に掛けておいて、お鍋ごと焦がしたことがたらーっ(汗)
火事にならなくて良かったよ〜。
ウチは今、ティファールのお鍋を使ってます。
焦げないところがGOODだわ顔(笑)

エルフ、怖がりの割には細かいことは気にしないようですグッド(上向き矢印)
私と主人がおかしくて笑っても、写真を撮っても
かなり平然としてました。「それがなにか?」って感じで顔(イヒヒ)
Posted by グミ at 2007年04月21日 14:16
ミー姉さん。

おお〜 さすがミー姉グッド(上向き矢印)
これはそういう名前のシリーズなんですね。
私なんて・・・名前入力し間違えてました顔(汗)
全く、どこまでいってもおっちょこちょうだわ〜ダッシュ(走り出すさま)

あのあと、汐○のプラザにちょこっと立ち寄って買いました。
そのあとはすぐのうちに帰って、あっという間に日常生活に戻りました〜かわいい
Posted by グミ at 2007年04月21日 14:21
SAOさん。

きっと本当はプリントかココット用の器なんじゃないかと思いまするんるん
でもでも、茶碗蒸しにもGOODですよグッド(上向き矢印)
この器だと、3人で卵4個分です。いっぱい食べれて満足〜顔(笑)

雪平鍋か〜。 本格的な一品ものだと相当いいんでしょうねぴかぴか(新しい)
いいものを一生ものとして使うっていいですよね。
私もそろそろ、そういう生活始めたいなぁ〜揺れるハート
そして思います。
一生物をたくさん収納できる、一生ものの広い家が欲しい・・・。
Posted by グミ at 2007年04月21日 14:27
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/816104
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック