2007年06月12日

非常事態には・・・

一昨日の日曜日、私とエルフでお散歩しました犬(足)

200706100950000.jpg

紫陽花の花が綺麗に咲いていて、あ、エルフも興味あるのexclamation&question

・・・・・。

紫陽花の下の地面の匂いが気になるだけ・・・だわね・・・顔(汗)


そしていつもよく行く区立公園へ行くと、どうやら消防団の訓練式のよう。

200706101010000.jpg

号令にあわせてキビキビ走って放水したり・・・・。

パチパチと拍手が沸いたり・・・。

きっと日ごろの訓練の成果を発揮する場なのね。

みなさん、イキイキしておられましたぴかぴか(新しい)


そしてそのあと、町会の運動会に参加しました。

昼間東京は大雨だったけど、運動会は体育館で行われるので心配御無用でするんるん

町会や小学校ごとに大縄跳びを競ったり、大の大人も必死に玉入れしたり。

私も○×クイズとパン食い障害物競走に参加しました。

で、この運動会、色々な参加賞や景品をくれるのですが、
その中に毎年必ずあるもの。

それは「乾パン」。

200706101010000.jpg

こんな感じ。

開けてみると

P1010614.JPG

こんな感じ。

食べてみると

・・・おおっ、なかなかいけるっグッド(上向き矢印)

あ、いや、2本でいいな・・・あせあせ(飛び散る汗)


それにしても、消防団や町会では、日ごろから災害時を想定して、
きっとみんなのために色々な準備をしてくれているんだわ。

うちは?

やだ。

なんにもしてないって感じexclamation&question

あ、でもこの前、学校のバザーで一応避難リュックを買ったんだっけひらめき

かなりちゃっちいやつだけどっあせあせ(飛び散る汗)

あれ?

でもしまい込んでるよ。

だめじゃんバッド(下向き矢印)

それより、そんなことになったら、エルフのほうが大変よね。

区だって人間用の備蓄はしていても、わんこ用は・・・ないよね〜たらーっ(汗)

最近はわんこ用の避難リュックも売ってることだし、うちもなにか揃えておこうグッド(上向き矢印)

ニックネーム グミ at 22:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紫陽花が綺麗な季節になりましたね〜。
我が家の紫陽花は、まだ色づく前の白色です。赤になるのか、青になるのか?!

先日、何気に教育テレビを見てたら、防災のことをやってました。
なんでも、家にいるときに地震が起こるとは限らないから、外出しているときこそ準備を怠らないようにって言ってました。
常にカバンには防災グッズを入れ、子供には防災グッズが入ったリュックを常に背負わせるようにって力説してたんですが・・・顔(汗)
「出来るわけないだろう!」って画面にむかって叫んじゃいました、私(笑)
なんで、常に腐らない水やフエや薄手の銀シートやらを持ち歩かなくちゃならないんだ〜。
とはいえ、防災って日常との線引きがむずかしいかもって思いました。
一応、玄関に防災グッズは置いてるものの、完璧ではないんだろうな〜。
Posted by SAO at 2007年06月13日 00:52
非常食、あけちゃったんですね。(笑)
普通は貰ったら非常用の備品の中に入れるんじゃない?
あ〜でも味見も大切か〜
グミさんのところはそれこそエレベーターが止まると大変ですよね。お水は絶対に買い置きが必要かも!!お水を抱えて階段を上がるなんて考えただけでもぞっとする〜あっ、避難所に行くのか??
ワンコが居ると避難所も廊下とからしいですよ〜
Posted by ミー姉 at 2007年06月13日 15:46
ふふっ エルフちゃんも訓練の号令に思わず
気分もノリノリぃ〜だったりしてぇ〜(笑)
嬉しそうなお顔してる〜るんるん

かんぱんって四角い小さいものしか知らなかったけど、
棒型もあるんですね。
我が家も防災について話はするけど、なんにも
買ってなくて、備蓄食品さえもないんですよねぇあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり必要ですね。買わなきゃ!ワンコ用もるんるん

Posted by シュナmama at 2007年06月14日 14:47
SAOさん。

紫陽花、昔は全然好きじゃなかったんですけど。
最近はなんか情緒まで感じるほど好きです。
特に昔大嫌いだったがく紫陽花が今はしみじみ好き揺れるハート
色は・・・白にほんのり青がかかったくらいがベストです。
お庭の紫陽花、何色でしょうね。楽しみですねるんるん

普段から非難グッズか〜。
笛はいいらしいですよね、あ、子供は防犯ブザー持ってる。
あれでも役に立つかもグッド(上向き矢印)
あとはペンライトも役立つらしいですよね。
ひひひ。薄い銀シート、持ち歩いてる姿を想像すると笑っちゃうね顔(イヒヒ)
あ〜でもウチも、せめて非難リュックは玄関においておきますGood
Posted by グミ at 2007年06月14日 18:59
ミー姉さん。

あけちゃいました〜顔(イヒヒ)
あ、でもいっぱいもらってきたから、まだ大丈夫ですGood
そういえば、高校生のとき、学校から配られた缶入りの
乾パン、休み時間にお腹空いて食べちゃってましたよ。

そうなんですexclamation×2
12階の我が家は、電気が止まるとかなり痛いんですよっ。
以前電力不足のときも、水道の電力も弱まって、上階は
水が出にくくなるなんていわれたんですよ。
ま、そのときはたいしたことなかったけど・・・う〜ん。
大地震がきたら本当に切実な問題になりそうです・・・顔(汗)

わんこがいると、避難所も廊下なのか〜たらーっ(汗)
でも。エルフのためならexclamation×2
どんな環境でも頑張って見せるのだっ手(チョキ)
Posted by グミ at 2007年06月14日 19:03
シュナmamaさん。

エルフ、最初は興味津々って感じでしたけど、途中で
色々なワンコを見つけたら、もう意識は100%ワンコでした顔(イヒヒ)
でもたくさんの人がいたから嬉しそうでしたよ。

この乾パンは、ほとんどお菓子って感じでした。
昔に比べたら、乾パンもずいぶん美味しくなったんですねグッド(上向き矢印)
非難グッズって、思ってはみてもなかなか揃えるところまでは
いかないものですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
ウチも全然そういう意識薄いです・・・。
Posted by グミ at 2007年06月14日 19:07
アジサイ、キレイな季節になりましたね〜!
でもなんだか今年は雨が少ないかも・・・
雨はあんまり好きではないけど、アジサイといえば雨の中ってイメージなのでちょっとは降って欲しいかなっ雨

私、ついこの間、急に「防災セットを作ろう」と思い立ち、自分なりにトートバッグに作ってみました黒ハート

お水と、乾パンと、保存用リッツをつめたんだけど・・・
重っexclamation×2 持てるかこんなもんっ!!てくらい重たいセットが完成しました。

しかもそれを玄関先の収納に入れておいたら、主人に「震災時に玄関から逃げられるとは限らない」とか言われて・・・
確かにそうだけど、なんか頭にきたわ顔(ぷんっ)
Posted by kayo at 2007年06月15日 18:30
町内会で運動会をやるのですね〜。なんかほのぼのしてていいなぁ〜。隣近所もわからない都会ってちょっと怖いから憧れます。
我家も一応用意はしてありますが、果たして役立つのか不安です。
本当は車にも用意しておいた方がいいんでしょうが、立体駐車場なので停電時には出せないし・・・。
何よりも人よりわんこの方が心配ですよね〜顔(汗)
Posted by ちま at 2007年06月16日 20:33
kayoさん。

雨と紫陽花、最高に似合いますよねぴかぴか(新しい)
こういう情景に心奪われるようになるなんて・・・
若い頃には考えられませんでしたけどね〜。

さすがkayoさんexclamation×2
自分で防災グッズを揃えるなんてえらいですClap
水って重いですものね〜。
みなさん、一体どのくらい用意するもんなんでしょうね。
あと私は、コンタクトレンズとメガネ、絶対にないと困るexclamation×2

そっか。
戸建てのうちは、窓から逃げる場合っているのもあるんですね。
どこに防災グッズをおくか、確かに考えると難しい・・・あせあせ(飛び散る汗)
Posted by グミ at 2007年06月17日 18:33
ちまさん。

ウチの近所は結構下町なんですよ。
ま、でも最近はワンルームマンションの乱立でずいぶん変わってきたけど・・・。
でも挨拶を交わすおばあさんとかがいるっていいことですよねかわいい

車か〜。
ウチも立体駐車場ですよ。そうか〜。
動かなくなるんですね・・・。
普段便利なものって、災害時には弱かったりするんですね顔(汗)
とりあえずは、家族で集合場所をちゃんと決めておく、
そこから始めようと思いますグッド(上向き矢印)
Posted by グミ at 2007年06月17日 18:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/882441
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック