2007年06月18日

おめめが〜

昨日の日曜日、ドッグランでたっぷり遊んだエルフ。
おうちに帰ると、週に一度のシャンプーをしました。
そしてドライヤーで乾かして・・・少ししてからエサを食べました。

そのとき、右目が少しつぶっているとは思ったんです。
でも左目も全開じゃなくて、いつもの眠いときの顔、って思っちゃったんですあせあせ(飛び散る汗)

ごはんのあとは、すぐにベッドでウトウト寝てしまいました眠い(睡眠)
きっとドッグラン&シャンプーのせいで眠いのね、なんて思ってました。

そして夜。

エルフが起きてきました。
だけどエルフを見ると、右目がつぶったまんま・・・。
こんなことは初めてなので、主人がエルフの目を調べました。

すると、右目の白目部分がまっかっかになっていたのですあせあせ(飛び散る汗)

ビックリした私たちは、ネットで病院を調べたり、電話をしたりしました。

でも、なかなか緊急外来を受けている動物病院はなく、
あっても会員の方のみ受け付けます、ばっかりでした。

仕方ないので、ネットでわんこの病気を調べました。

どうやら目の充血とか目やには、緊急で行く必要はなく、
通常の診察時間でいいように書かれているものが多いようで、
ウチも主人と相談した結果、その晩は様子を見ることにしました。


そして今朝、近所の動物病院へ行ってきました病院

診察の結果は、思ったとおりの結膜炎でした。

幸い、ひどいことはない様で、獣医さんいわく、ドッグランでほこりでも
目に入って、それを自分でこすっちゃったのでしょう、とのことでした。

これ以上こすると角膜にも傷が付いてしまう恐れがあるということで、
エリザベスカラーを購入してきました。

あとは2本の目薬を、1日3回していればすぐによくなるでしょうとのことで、
私もようやくホッと一安心することができました揺れるハート


P1010643.JPG

初めてエリザベスカラーを付けたエルフは、はじめのうちちょっとだけ
バタバタしたけど、そのあとはまるで銅像・・・顔(汗)

30分くらい、立ったままじーっと固まってました・・・顔(汗)

それでもやっぱり疲れたらしく、立ったままの体勢でウトウト眠い(睡眠)

最後は諦めたのか、そろりそろりと横になり、とうとう熟睡してました。

P1010647.JPG

ひとつの目薬がとってもしみるようで、めぐすりをさそうとすると
必死で抵抗してくるエルフ。

あ〜かわいそうだ・・・。

でもこれはあなたのためなのよっexclamation×2

頑張って早く治そうねグッド(上向き矢印)

そして、これからはもっと気をつけてあげるように私たちも頑張るね。

ニックネーム グミ at 23:39| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変だったね〜
でも結膜炎って1日でそんなにひどくなるものなの?
やっぱり夜中に何かあると普通以上に慌てるから普段から救急外来があるお医者さんも探しておく方がいいね。
私も探すよ!!
早く治るといいね!!

近所に猫と遊んでいて猫の爪が目に入ったワンコがいて、最初は気がつかなかったらしいですよ。様子がおかしいから病院に行ったら爪が刺さっていたって!!今はまだ目が見えないそうです。
Posted by ミー姉 at 2007年06月19日 16:48
わたしもよく解ってないんですけど、結構わんこは
結膜炎になりやすいそうです。
獣医さんに「昨日何かあった?」と聞かれたので、
もしかしたらすぐに充血したりしちゃうのかもしれないです。
何か目に入ったときに、前足などでこすっちゃって、
そのせいで悪化するとのことでしたよ。

今回行った病院は、これで会員になったので、今後もし
何かあったときには、緊急外来対応もしてもらえますぴかぴか(新しい)
しかもものすごい近所なので、運転できない私でも、
ひとりで歩いて連れて行けます。
なんだか心強いです〜。
ミー姉もいい病院見つかるといいですねるんるん

角膜が傷つきと大変らしいですあせあせ(飛び散る汗)
そのわんちゃん、猫の爪だと治るまで時間がかかるかもしれないですね。
早くよくなるといいですねかわいい
Posted by グミ at 2007年06月19日 20:57
が〜ん・・・。
最近やらなくなったと思ったのに・・・。
またやっちゃったよ・・・たらーっ(汗)

↑はミー姉様あてのコメントでございます。

すみませんあせあせ(飛び散る汗)
Posted by グミ at 2007年06月19日 21:08
エルフくん大変だったんですねっがく〜(落胆した顔)
パパ〜ママ〜目が変だよぉ〜犬(泣)
って言いにきたのね。

そっか・・・ワンコは結膜炎になりやすいんですね。
そういえばチョコも目がよく充血して目やにも多いので病院に行ったことあります病院
そうですよね。
私達が気をつけてあげないといけないんですよねわーい(嬉しい顔)
Posted by rachiyon at 2007年06月19日 22:08
おお〜ほんとだっ!せっかくのハンサムエルフくんが・・・。
そうそう話せないわんの異変は気付きにくいんですよね〜。
それに本当に焦っちゃうし(人の方が)
やっぱり頼れる病院の確保は必要ですね!

しばらくはカラーが邪魔だけど、すぐ良くなるからがんばってね、エルフくん♪
Posted by ちま at 2007年06月20日 13:21
とにかく発見した時は、オロオロした事でしょうねがく〜(落胆した顔)
凄く焦ってる気持ちが伝わってきました。
こんなときこそ、救急の動物病院も近くに欲しいものですよね。

エルフくん、可哀相に・・・目をつぶったまんま・・・
痛いのかなぁ・・・
目が気持ち悪かったんでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)
目薬は痛いだろうけど、心を鬼にして、我慢させる
しかないですもんね。1日でも早く治りますように(^.^)

ウチのシュナもエリザベスは苦手で、固まったままで
1歩も歩かないんですよーあせあせ(飛び散る汗)


Posted by シュナmama at 2007年06月20日 16:09
こすっちゃったんですね〜、きっと・・・
なんだか痛々しい顔(泣)

人間でも同じだけどちゃんと目薬をさせばすぐ治るものなので頑張って〜わーい(嬉しい顔)

救急の外来に対応してくれる病院がすぐ近くにあるのは心強いですね!
うちも24時間年中無休の病院、すぐ近くにあることはあるけど・・・
なにせお高いので¥
お世話にはなりたくないわぁ(笑)


可愛いカラーハートたち(複数ハート) エルフくんがお花みたいかわいい
Posted by kayo at 2007年06月20日 16:11
rachiyonさん。

シュナウザーはまだいいんでしょうね。
シーズーとかチワワとか、目が出ている感じのわんこは
どうしても目に傷が付いたりしやすいそうですよあせあせ(飛び散る汗)
エルフもきっと、目がゴロゴロというか、不快なんでしょうね顔(汗)

普段と少しでも様子が違うと思ったら、そのままにしないで
ちょっと体を調べてあげたほうがいいんだなと思いました。
わんこは言葉を話せないですものねかわいい
Posted by グミ at 2007年06月20日 20:25
ちまさん。

今回、目が腫れるとかはなかったんですけど、
月曜日は目をつぶってることが多かったですよ。
目やにも結構でましたし。
目薬のおかげで今はずいぶんよくなりましたグッド(上向き矢印)

ホント、言葉を話せないわんこの体は、飼い主がしっかり
チェックをしたほうがいいんだなと思いましたよ。
そしてやっぱり病院exclamation×2
夜間対応の病院ががもっと増えてくれるとありがたいですよね。

エリザベス、かなり邪魔に感じているようですよ顔(イヒヒ)
Posted by グミ at 2007年06月20日 20:29
シュナmamaさん。

今まで病気知らずで、皮膚炎で一度病院に行っただけのエルフなので、
なんだか私たちのほうがビックリして慌てちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
絶対、エルフのほうが冷静だったと思う・・・顔(汗)

片目だと、やっぱり疲れるんでしょうね。
いつもの元気はどこえやら、って感じです。
目薬、頑張って続けてますよ〜。
おかげで順調にいってるようですグッド(上向き矢印)

カラー嫌い、あ、こんなところで憧れのシュナくんと一緒だるんるん
もっと近づけるといいです〜顔(笑)
Posted by グミ at 2007年06月20日 20:35
kayoさん。

ホント、見ているほうがなんだか痛々しくってあせあせ(飛び散る汗)
エリザベスにも相当不快感があるみたいだし・・・。
なんだかやたら大人しくてエルフらしくないんですよ。
早く元気になってもらいたいものですかわいい

あ、料金か〜。
診察時間内に行ったから、この前はそんなに高くなかったけど・・・。
会員だと夜間対応もしてくれるらしいけど、その場合は
確か料金割り増しってHPに書いてあったような気がしますたらーっ(汗)
いったいいくらだろ〜。
それも怖いですね顔(汗)

このエリザベス、ポピーだったかな、そんな名前でした。
お花のようなカットが施してあります顔(イヒヒ)
Posted by グミ at 2007年06月20日 20:41
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/893065
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック