2007年07月11日

いらないってっば・・・

今週の東京は梅雨らしい空模様が続いています。雨

とはいえ、梅雨ってしとしと静かに雨が降るってイメージだけど、
今年の梅雨はそうでもないような・・・。

昨晩も夜中に豪雨のようにザーッと降ってました。

これも異常気象なのかな?

それでも運よく、エルフは毎日雨の合間にお散歩できてます犬(足)

P1010713.JPG P1010713.JPG

某観光スポットの駐車場は、朝はだ〜れもいなくていい感じるんるん

思わずノーリードで走らせてあげたくなるくらいです。

でもそんなの無理無理。

だって、そのまま車道まで突っ走っていきそうで怖〜い顔(汗)

ま、それでもフレキシリードの分だけはエルフも自由。

走ったりクンクンにおいを嗅いだりと、結構楽しそうな朝のひとときです顔(笑)



SAOさんのブログで、食事の前にマテとオテをしているLUCくんを見ました目

そのLUCくんは、いつにも増して本当に可愛かったぴかぴか(新しい)

オテか〜。 いいな〜。

エルフもそれやったら可愛いかも〜。

なんてひとりニヤニヤした私は、最近食事の前のマテにオテをプラスグッド(上向き矢印)

・・・それがなかなかうまくいきません。

エルフの前足を持って「オテ」と言葉にして聞かせて覚えさせてるのですが、
前足を持つと、フードを横取りされると思うようで・・・顔(汗)

う〜と唸って伏せてしまいます。

とるわけないじゃ〜んダッシュ(走り出すさま)

くれるっていってもいらないよ〜ダッシュ(走り出すさま)

ま、気長に教えてみようと思います。

ニックネーム グミ at 22:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エルフくんも雨の合間のお散歩ですね?
一緒だあ。
「おて」ですか?食事の前以外はするのかな?
食事のときは、あんまりいろいろしないで
素直に食べさせたほうがいいらしいですよ。

「おて」は、食事のフードを少し残しといて
遊びとして、空いてる時間に1回5分くらいを
毎日繰り返すといいかも。

できるようになったら、マイブームになって
いわなくても食事前にするようになったり
するよ
Posted by マシューまま at 2007年07月11日 22:59
こんにちは。 関西も雨続きですが、我が家は降っても行ってます... 私も、最初はごはんのときより遊びの中で練習した方が素直に覚えやすいんじゃないかと思いますよ。それも、おもちゃとかじゃなく、おまけのおやつで。 うちの子の場合も、特別って思うとがんばりやすかったみたいでした。 ちなみに、シェリペルには「握手」っていってます(笑)
Posted by ペル母 at 2007年07月12日 05:35
マシューままさん。

あ〜そうなんですねひらめき
そっか。
エルフに、いきなりLUCくんになれって言うほうが
無理な話ですよね、確かに。
ちゃんと覚えたLUCくんだからできた業だったんですねぴかぴか(新しい)
エルフにはおやつで暇な時間に覚えさせててみます。

雨、今日も降ったり止んだりしてたけど、
エルフがお散歩に行く朝は、爽やかな晴天でした晴れ
Posted by グミ at 2007年07月12日 22:28
ペル母さん。

おひさしびりですね顔(笑)
お忙しいのでしょうか。
シェリーくん&ペルノくんもお元気ですか?

初めはおやつでって、勉強になりましたよグッド(上向き矢印)
それにしても「握手」って可愛いですね。
ウチは娘が「ハンド」って教えなよって言ってます。
そして、オテは左右どっちの前足なんでしょう?
オカワリとマテ、どっちがどっちの前足なんだろうって
ちょっと疑問に思いました〜顔(イヒヒ)
Posted by グミ at 2007年07月12日 22:35
ルークも「オテ」は出来ません!!
それは・・・教えなかったから・・・
でも、散歩とかで誰かになでてもらうと必ず「オテ」って言われちゃうんですよね〜
笑って誤魔化してますが・・・・
基本的に躾はしても芸は教えないって方針?怠けですので〜(笑)でも!!今、あることを仕込み始めました。
浜名湖ではなちゃんと小夏ちゃんがやっていたことで、とっても可愛かったから・・・八ヶ岳までには・・・むりっちゃ〜おやつがあればちょっとだけ成功します(笑)
Posted by ミー姉 at 2007年07月12日 23:48
ぐずぐず雨が続くとゆっくりお散歩が出来ないですよね〜。でも人がいない駐車場もいいですね♪

みるくも最近「おて」より「ハイタッチ」をさせてますね。違いは「勢い」とちょっとだけ「位置が高い」だけなんですけどあせあせ(飛び散る汗)

赤ちゃんの頃はいろいろ教えたけど最近は野放し状態です(笑)
Posted by ちま at 2007年07月13日 17:54
シュナも、フレキシリードの分だけは、のびのび散歩のようで、嬉しいみたい・・・
ワンコも少しの自由でも嬉しいのかもしれないですね(^.^)

なんか思い出すわぁ〜。
私もシュナの時には一生懸命時間をかけて、お手とお座りを覚えさせました。
左右の足で、お手を覚えさせると可愛いですよ。
おやつを前に、ずーとやってますから(^。^)
だけど、覚えると今度は手で催促までするようになっちゃた(笑)

Posted by シュナmama at 2007年07月15日 14:35
ミー姉さん。

あはは〜。
そういえば、エルフもお散歩のときとか知らない人から
「オテ」って言われますよ〜顔(笑)
一応オスワリができるわんこだと、オテもできるものと
思われちゃうんでしょうかね。
エルフに教えたのは、マテとオスワリとフセとストップですかね。
でもどれもすぐに勝手にやめちゃうんです。
ウチも躾らしい躾はちゃんとしてないですね〜。
家族全員「ま、いっか」ですからね顔(イヒヒ)

はなちゃんと小夏ちゃんがやってた可愛いこと・・・。
え〜なんなんでしょう?
気になる〜るんるん
ルークくん、ラスト4日間、頑張ってマスターしてぜひ見せてくださいませぴかぴか(新しい)
Posted by グミ at 2007年07月16日 20:11
ちまさん。

人がいない駐車場はいいですよるんるん
朝のお散歩はよくここに行くみたいです。
そばの草むらに野良猫が住んでいるらしくて
エルフはいつもその泣き声に耳をピンとしてます耳

みるくちゃんのハイタッチexclamation×2
え〜絶対にかわいいと思う〜。
一緒にやりたいです〜ぴかぴか(新しい)
エルフのオテハは、もうこっちが厭きましたあせあせ(飛び散る汗)
これだからエルフも覚えられないんですよね。ははっ。


Posted by グミ at 2007年07月16日 20:16
シュナmamaさん。

フレキシリードの分だけの自由か〜。
そうですね。
エルフもその自由をとても楽しんでいるように見えますよかわいい

ウチもパピーの頃、娘がマテとオスワリとフセを教えました。
あと、お散歩をするようになって、主人と娘がストップを教えました。
そしてそれで終わりましたね〜顔(イヒヒ)
なんだかそれも完璧じゃないんですけど、まあそれが
できれば普段の生活で困らないって感じで。
でも確かに、オテは可愛いですねるんるん
おやつを催促してくるなんて、それも可愛いですぅ顔(笑)
Posted by グミ at 2007年07月16日 20:21
ご無沙汰でーす(^▽^)

なんだかスッキリしない天気ばっかりでうちも雨の合間のお散歩が多くて・・・
それでも汚れるのでシャンプーばっかりしてます(−−)
面倒くさいっ!

お手、可愛いですよね黒ハート
シュナは私がジーッと見てると「絶対、「お手」って言うんだろ?」みたいな顔して先に手を出してきますバッド(下向き矢印)
なんか馬鹿にされているようでちょっと悔しいっ(笑)
なので「お手」「おかわり」は3セットくらいやるようにしてます(^m^)ププッ!

しばらく自分のブログはお休みするけど遊びには来ますのでよろしくお願いしまーすハートたち(複数ハート)
Posted by kayo at 2007年07月16日 20:38
kayoさん。

シュナくんの先読み、おかしい〜顔(笑)
でもそういうのってなんか可愛いです〜。
エルフの先読み・・・カフェですぐに立ち上がるくせに、
私と目が会うとサッとオスワリすること。
=オスワリしていればおやつがもらえると思っている。
こういうのもパブロフの犬なのかな顔(イヒヒ)

kayoさんもブログ休憩か〜。
みなさんお忙しいようで寂しい気もするけど、
楽しいブログが義務になったら本末転倒ですもの。
しっかりのんびりしてくださいね〜るんるん
Posted by グミ at 2007年07月16日 21:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/932618
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック