2007年07月18日

ら〜ら〜ら〜♪

職場に、妙なところで気が合う4歳年下の男性がいます。

彼と知り合ったのは今から7年前。
同じ部署に配属されたことがきっかけでした。
それからお互い異動を重ね、今年また同じ部署になりましたClap

その彼が、一昨日私に、映画 『手紙』 の話しをしました。

レンタルで借りてきた 『手紙』 のDVDを観たとかで、
「よかったよ〜。感動したね。」と言うのです。

私は映画は観たことないけど、本で感動したので、ふたりで盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

そして歌いだす彼。

「うれっしくてぇ〜 かなっしくてぇ〜 こと〜ばに〜 できなぁ〜い〜」

そしてふたりで 「ら〜ら〜ら〜 ららら〜 こと〜ばに〜 できなぁ〜い〜」

そしたら・・・顔(汗)

このフレーズがどうしても頭から離れなくなりました・・・顔(汗)

おねがい。 誰か小田和正を止めて・・・顔(泣)

仕事をしてても、料理をしてても、頭を洗ってても、湯船に浸かってても、
頭の中では小田和正が、「ら〜ら〜ら〜 ららら〜」・・・。

これ、いつおわるかなぁたらーっ(汗)




話は変わってー(長音記号1)

ちまさんのブログで、ず〜っと気になっていたお料理がありました。

それは『だし』。

ちまさんレシピによると、きゅうり、なす、茗荷、長ねぎをサイコロ状に切り、
醤油をふりかけておくと、そのうち野菜の水分が出てくるそう。

(ちまさん あってる?)

そして出来上がった『だし』は、ぶっかけそうめんにトッピングしたりと
色々用途はあるらしい・・・。

火も使わないお料理だよ〜ぴかぴか(新しい)

そしてとうとう今日、作ってみましたexclamation×2 ひゃほー。

P1010745.JPG

ちまさんに感謝の一品ですハートたち(複数ハート)


そしておかずは、これまた初挑戦。

しかも、レシピもなしの、グミの頭の中にあるイメージを再現したお料理。
スーパーで名古屋コーチンが安かったのがきっかけでできたお料理。

とり腿肉、セロリ、イタリアントマト、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎ、
レモン、ローズマリー、バジル、塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜ、
約1時間冷蔵庫で寝かせたあと、フライパンでとり腿肉を焼き、そのあと
その他を全てフライパンに入れて蒸し焼きにしてみました。

お肉は出来上がってから切り分けました。

P1010744.JPG

具材や調味料は全て目分量。 味見もなしです。


今日は珍しく、20時30分に主人が帰宅しましたClap
いつもより早く帰ってくると分かったので、娘と私もその時間まで
夕食を食べずに待ちました。

そして3人で、どちらもお初のお料理を食べました。

そう。

夕食はこの2品のみ・・・顔(汗)

このふたつに全力投球で、ほかのものを用意するなんて思いつかなかった。

でもexclamation×2 3人とも大満足の夕食でした顔(笑)


エルフは・・・

私が全力投球過ぎて、キッチンからのおすそ分けも忘れたせいか、
なんだかひとり、ベッドで力なくごろ〜んとしています。

P1010747.JPG

明日は忘れずにおすそ分けするからね〜かわいい



P.S.  カズマサはまだ歌ってます・・・顔(汗)

ニックネーム グミ at 23:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分かるわぁ・・・頭から離れないフレーズって!
私は最近、「小島よしお」というへんな芸人の(知ってるかなぁ?)「はい、オッパピー」というフレースが頭を回転しています(笑)
本気でイヤになるわ顔(汗)

去年、私のちまさんのレシピで「だし」作りましたよ〜
何にかけても美味しい!
特に肉とか魚とかちょっとあぶらっこい料理にかけるだけでサッパリぴかぴか(新しい)
ミラクルですよ、コレは!!

エルフくん、今度はエルフくんのご飯に全力投球してくれるよ!・・・きっと・・・(笑)
Posted by kayo at 2007年07月19日 07:22
分かる分かる!歌がグルグル・・・・・
特にカラオケに行った夜は!はい、疲れます・・・(笑)
偶然私も昨日作りましたよ〜1年越しですわ!!
癖になりそうです。
創作料理、美味しそうじゃないですか!!
これ2品で充分ですよ〜
エルフ君次はお裾分けもらうっちゃよ!
Posted by ミー姉 at 2007年07月19日 10:44
あってますよ〜顔(イヒヒ)
っていうか、「だし」はそれぞれの家庭で入れるものが違うらしく何を入れてもいいみたいっ(笑)
1回作ると3日くらいもつので夏は助かりますよね〜。軽く茹でたおくらやしその葉を入れても美味しいですよん。
こんなにバランスのいいおかずなら2品で十分ですよ〜。それにとっても美味しそうっ♪
何より家族揃って・・・っていうのが1番ですよねるんるん

私もたまに早見優の「夏色のナンシー」が頭から離れなくなります。なんでだ???

Posted by ちま at 2007年07月19日 17:35
これみてて、だしがむしょ〜〜に食べたくなり、今日早速作りました。
実はこれ、私はご飯にかけて食べちゃったりもします。とっても便利で助かる一品。ちまさん、ありがと〜〜〜。
グミさんのこの鳥のお料理も、おいしそう♪
今度挑戦してみますね。

手紙、私も本で読んで感動した一冊です。
あまりに良かったから、映画見たら幻滅するかなーっと思ってみていなかったのですが、今度借りてこよう。
あ、あかん・・・今、一瞬頭の中で「ら〜ら〜ら〜 ららら〜」歌ってしまった・・・
くるくるまわりだしそうだ〜〜〜〜〜
Posted by ペル母 at 2007年07月20日 00:27
手紙のDVDが、今手元にあるですよ〜。
まだ見てないけれど、レンタルしてきたばかりなのです。
本読んで、いっちょDVDもみてみちゃろうって気になりました。
そうか、かずさまが頭をぐるぐる回るんですね(笑)

グミさんが作ったフライパン蒸し料理(勝手に命名)、私も作りますよ〜〜〜。
ただ、私は手抜きをして、オーブンの角皿に材料を全て生のまま入れて(鶏肉はあらかじめ塩・こしょう)、上からオリーブオイルをたらして、塩・こしょうで味付けして、気が向いたら適当なハーブを入れて、250度のオーブンで30分ほど焼くだけ!
つまり、材料を切って・並べて・オーブンで焼くだけ〜Good
オススメの材料は、トマト!!
焼きトマトにいい感じになってて、めっちゃ甘くて美味しいのだ〜〜〜揺れるハート揺れるハート
オーブンなので、とっても楽チンでするんるん
Posted by SAO at 2007年07月20日 16:30
kayoさん。

歌が頭の中を離れなくなるってたまにあるけど、
今回はその期間が長かったです・・・たらーっ(汗)
もういい加減、自分でもうんざりしてしまいましたよ。
小島よしお・・・知らないなぁ。
その言葉、どんなときに使うのでしょう顔(イヒヒ)
でも知ったらなんだか、あ、私もはまりそうだ〜あせあせ(飛び散る汗)

おお〜だしの使い方はいくらでもありますねぴかぴか(新しい)
簡単に作れて、こんなに使い道があるなんてすごいexclamation×2
我が家でも今年の夏は定番になりそうですよ。
ソテーしたお肉やお魚にも合わせてみますねGood

手作りドッグフード・・・う〜ん。
これ、夏休みの私の宿題だな顔(イヒヒ)
Posted by グミ at 2007年07月20日 16:35
ミー姉さん。

カラオケに行くと、しばらく頭の中はすごいですよね。
特に自分じゃない人が歌ってよかった歌があって、
「次私もあれ歌ってみよ」って思っちゃったりすると、
もうしばらくは頭に残りますね顔(イヒヒ)

創作料理、やっぱりハーブは便利ですねぴかぴか(新しい)
全てハーブのおかげって感じ。
我が家は揃って野菜大好きなので、こうやって一度に
たくさんの野菜を食べられる料理は最高でするんるん
今年の夏は、だしとハーブを使いまわします。

エルフには次の日、きゅうりをちょっとあげました。
しゃくしゃくと美味しそうに食べてましたよ顔(笑)
Posted by グミ at 2007年07月20日 16:41
ちまさん。

だし、最高ですね〜ぴかぴか(新しい)
特に主人が喜んで食べてました。
そして食べるだけの人には、もっと何か手が込んでいるように
見えるようで、作り方を教えたら驚いてましたよ。
いや〜これからはウチでもだしは夏の定番になるでしょうグッド(上向き矢印)
あ、そうだ・・・。
大葉も入れようと思って買ってあったんだわ・・・。
すっかり忘れておりました顔(汗)
そしてたった2品でも、結構食べ応えのある夕食でした。

夏色のナンシー
恋かな〜YES!ですよね顔(イヒヒ)
うんうん。あれは頭回りそうなフレーズだわ。
これから夏本番。回りそうですね〜。
Posted by グミ at 2007年07月20日 16:45
ペル母さん。

だしは暑い夏にぴったりですねexclamation×2
これなら食欲ないな〜なんてときも、美味しくごはんが進みそうです。
そっか。白米にも合うんですね顔(笑)
夏の朝ごはんにいい感じ。やってみま〜するんるん


手紙の本、感動しますよね。
私は読んで以来、一時甘栗を見るとしみじみしてましたよ。
どうやら映画もいいみたいですかわいい
私も今度観てみようかなって思ってるところです。
その彼が言うには、玉山がとってもいい味出してるそうですGood
ら〜ら〜ら〜で泣いちゃうそうですよ顔(イヒヒ)
Posted by グミ at 2007年07月20日 16:50
SAOさん。

おお〜なんという偶然っexclamation×2
今まさに『手紙』が手元にあるなんて〜。
映画も感動する素敵な作品らしいですよ〜。
思い切り泣いてくださいね。
そしてカズマサと一緒に心から歌ってくださいね顔(イヒヒ)

やだ・・・。
そうだった。
私もスーパーでイメージしたときはオーブンだった・・・顔(汗)
どうしてフライパンに変更しちゃったんでしょうか?
あ、野菜が焦げるかなって心配したんだっけか?
ま、どうでもいいや。
次はトマトたっぷりでオーブンで作ってみますGood
250度で30分ですね。覚えておこうグッド(上向き矢印)
Posted by グミ at 2007年07月20日 16:54
きゃははっわーい(嬉しい顔)同じフレーズが頭の中グルグル回るっていうのわかるわかるわーい(嬉しい顔)
なんか自分では切れないスイッチが入ったみたいにグルグルまわるんですよね顔(イヒヒ)
今日はもう22日、グミさん止まりましたか?
あっ思い出してまたグルグル回ってしまったかな?

『だし』夏にはいいですね。
これは簡単そうだし野菜もとれるし、おいそうClap
休日のお昼にいいかもGood
Posted by rachiyon at 2007年07月22日 19:47
rachiyonさん。

同じフレーズが回るって、どうして自分で止められないんでしょうね。
たまになるんですけど、今回は長かったですよ〜たらーっ(汗)
歌ってから、さよならするまで5日半かかりました・・・。
もう当分、この曲は聞いちゃダメって感じです顔(イヒヒ)

「だし」は、予想以上に優秀なお料理ですよぴかぴか(新しい)
そうめんもこれだと次々食べちゃいます。
どんなお料理にも合いそうなので、これからは我が家の
食卓にもたびたび登場すると思いまするんるん
Posted by グミ at 2007年07月22日 20:10
これって、なんでかなぁ〜。
無意識に歌ってるよね・・・離れるのに5日半も
かかったなんて、かなり頑固でしたね(笑)

どれも美味しそうなお料理かわいい
レシピなしで、作れる人って、お料理上手な人ですよね。
羨ましいわぁ〜。
私って、創作料理というのができないので、毎日の
献立には四苦八苦してますあせあせ(飛び散る汗)
私にとって、お料理の本は必需品なのです(-_-;)


Posted by シュナmama at 2007年07月24日 21:35
シュナmamaさん。


頭の中から歌がなくなったときは、「あ、カズマサいなくなった」
ってものすご〜〜〜く嬉しかったですClap
(小田和正さん&カズマサファンのみなさん、どうもすみません)
どうして同じフレーズがぐるぐるしちゃうんでしょうね。

いや〜創作料理なんて呼べるようなものじゃないんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
だけど、ハーブはいいですねぴかぴか(新しい)
ハーブを数種類入れるだけで、あっという間になんだか
それらしいお料理になるから不思議です。
今はスーパーでも小分けされて売ってるから便利ですねるんるん
あ、本を見るって偉いですよぴかぴか(新しい)
私、見るのも量るのも嫌いですから・・・ははっ顔(汗)
だからたまにとんでもなくまずいものが生まれたりします顔(イヒヒ)
Posted by グミ at 2007年07月25日 21:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/947354
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック