2007年08月05日

別々もなかなか・・・

昨日の土曜日、私の実家に行ってきました車(RV)

主人と娘はまっすぐ実家に行ったのですが、私は駅前のファミレスへ。

久しぶりに同級生と会うためでするんるん

今回は3人で会ったのですが、ひとりは1歳の男の子を連れてきました。

まだよちよち歩きで、まぁ可愛い〜顔(メロメロ)

そしてもうひとりは、今年の初秋に結婚ですClap

今ではそれぞれ忙しく、なかなか集まれずにいたけど、
会えばすぐに意気投合で、夕方まで大笑いしながらしゃべり続けました顔(笑)


そして実家に行くと・・・今年も庭の一角がこの状態。

P1010938.JPG

この草むら・・・何だかご存知でしょうかexclamation&question

P1010937.JPG

そう、茗荷ですGood

いつだったか、父がちょっと植えた茗荷。
とても生命力が強いようで、あっという間に増えました。
おかげで可愛い鈴蘭が全滅しました・・・顔(泣)

でもまぁ、鈴蘭全滅はショックだけど、毎年美味しい恵みを与えてくれますぴかぴか(新しい)

P1010941.JPG

今回もほんの2〜3分でこれだけの収穫です。

そしてまた2,3日も経てばこのくらい収穫できることでしょうグッド(上向き矢印)


夜は某花火大会に行ってきました。

でも主人はエルフの待つうちへ帰ったので、私と娘と父と母の4人で。

おにぎりやから揚げを持っていく河川敷での花火大会。

なんだか私の子供の頃のままの真夏の夜でした顔(笑)

P1010957.JPG P1010965.JPG

何度やってもうまく撮れない花火の写真たらーっ(汗)


そして今朝、私はひとりで我が家へ帰ってきました。

娘は父と母と3人で、どこだかの美術館へ行くそうです電車

朝、主人とお散歩したエルフは、シャンプーをして、
クーラーの効いた部屋でウトウトお昼寝を続けています眠い(睡眠)

P1010978.JPG


主人は・・・仕事かな?

なにやら真剣な顔でPCや本とにらめっこしています顔(イヒヒ)



いつも休日は家族みんなで団体行動の多いグミ家。

それもとっても楽しいけど、たまには別々の行動っていうのもなかなかひらめき


夜、娘が帰ってきたら、美術館の話を聞こう。

主人からは、昨晩のエルフの様子を聞こう。

そして私は、久しぶりに会った友達の話をしようるんるん

ニックネーム グミ at 15:56| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
茗荷ってそんなに生命力強いのか〜
これって日陰でもOKですよね。私も植えてみようかな〜(あっ、実家に)収穫に行くのも親孝行!ってね。
別行動、たまには新鮮でいいですね〜私なんていつもそうだけど(笑)
エルフ君、幸せそうな寝顔だ〜
Posted by ミー姉 at 2007年08月06日 00:15
うちの実家にもミョウガ生えてますよ!そう、勝手に育ってるって感じです(笑) 土からひょっこり顔を出してるのを探しながら、摘むのが結構楽しいですよね。
ど〜〜でもいいことですが、、「茗荷谷」と聞くと、
ミョウガがいっぱい生えてるんだろうなぁと勝手に想像してしまいます(笑)

家族みんなの話でテーブルがにぎわいますね!ぴかぴか(新しい)
Posted by rosa papa at 2007年08月06日 07:41
お嬢ちゃんに美術館のお話は聞けましたか?わーい(嬉しい顔)

茗荷、ちょうど昨日お友達のおうちにお見舞いに伺ったとき、彼女がお庭からとってきてくれました。
あれって、つぼみなんですってね?
ぜ〜んぜん、知りませんでした顔(汗)
うかうかしてるとすぐ花が咲いて食べれなくなっちゃうとか。
グミさん、上手に収穫したんだ〜るんるん

それぞれの週末を過ごしても、帰れるお家が一緒って、素敵なことだよねかわいい
家族っていいな黒ハート

ハートたち(複数ハート)…花火の写真、ほんとに難しいね。
   やっぱりあのカメラがないとだけなのかしら顔(イヒヒ)
Posted by はなママ at 2007年08月06日 08:09
茗荷の生命力は凄いですよね〜。
うちの庭の完全日陰のところに植えてあるのですが、すくすく育ってます。
繁殖能力が高いから、茗荷だらけになっちゃうかも〜。

家族別行動って、それぞれのお話を聞けて楽しいのかもしれないですね。
素敵な食卓(食事中の会話で妄想中)になりそうるんるん
Posted by SAO at 2007年08月06日 11:15
茗荷って、お家でも作れるものなんですね。
初めて知りました・・・お恥ずかしい・・・顔(汗)
・・・来年、育ててみようかしら(^.^)

たまには別々の行動もいいものですね!
夜には、それぞれの1日の話を聞けるんですからかわいい
素敵な家族ですねぴかぴか(新しい)
Posted by シュナmama at 2007年08月06日 13:32
茗荷 育てた事はないのですが生命力が強いことはうすうす感じていました。

松本でお向かいのお宅にになるのですが 我が家の庭との間に毎年育っていました。
向かいのお宅からみたら全くの北側 単に家の敷地内といったところにありました。
お水をあげているふうでもないのに結構そだっていました。

夜のひとときるんるんグミ家では会話が弾むのでしょうねぇ〜ー(長音記号1)

Posted by 小夏ママ at 2007年08月06日 19:09
茗荷ラヴァーの私には目の毒じゃ〜(SAOさんのブログもそうだった)
こんなにたくさんなるんだぁ。いいな、いいな!
毎日食べても飽きないわ〜。
昔、茗荷を食べ過ぎると物忘れしやすくなる・・・って言われたけど、だから最近忘れっぽいのか???

たまに別行動だと「こんど一緒に来よう」とか「これ食べさせてあげたかったな〜」とか、普段よりお互いの事を考える時間が返って増える気がしますひらめき
Posted by ちま at 2007年08月06日 20:11
茗荷ってそんなによく育つんですねわーい(嬉しい顔)
うちは庭なんて言えるもほどじゃないので
実家の母に育ててみたら・・・とすすめてみようかなGood

たまには別々の行動っていうのもいいですね。
これからだんだんお嬢さんが大きくなってくると
そういう機会も増えてくるかもしれませんねぴかぴか(新しい)
グミさん家はとっても仲良しだから夕食のときは今日あったことの報告会で食卓はにぎやかでしょうねぴかぴか(新しい)
Posted by rachiyon at 2007年08月06日 21:24
ミー姉さん。

茗荷、ものすごい生命力ですよグッド(上向き矢印)
肥料とかはなんにもあげてないはずですよ。
大葉と一緒で、庭ちょっとあるとなかなか便利ですひらめき
ぜひぜひご実家のお庭で育ててみてください!

ウチは平日主人の帰りが遅い分、休日はやたら一緒です。
ま、これも娘がもう少し大きくなったら別々になるんでしょうね。
そしたらなにか私も趣味を見つけて・・・あ〜楽しみるんるん
Posted by グミ at 2007年08月07日 18:55
rosa papaさん。

茗荷は育つの早いですよねひらめき
草むらを掻き分けて・・・茗荷の姿を見つけると嬉ですね。
私、毎年茗荷を収穫するの、とっても楽しいんです顔(笑)

茗荷谷って、今でこそビルばっかりって感じだけど、
昔は茗荷がいっぱい採れたところなんでしょうかねexclamation&question
茗荷谷に住んでる人って、やっぱり茗荷には愛着あるんでしょうか顔(イヒヒ)
気になっちゃいますね。

家族揃っての食卓って、いつもいつも会話がぽんぽん
弾むってわけじゃないんですよね。
案外口数少ないときもあったりして・・・。
でも沈黙も怖くないって、やっぱり家族だからこそ、ですよね顔(笑)
Posted by グミ at 2007年08月07日 19:03
はなママさん。

娘たちは、東京都近代美術館に行ったそうです。
ジブリの展覧会だったらしくて、とっても楽しかったそうでするんるん

茗荷、そうなんですよ。
成長が早すぎて、すぐに花が咲いちゃうんです。
そして次々できるし・・・いくらなんでもそんなには
食べ切れませんって感じですあせあせ(飛び散る汗)
母は近所の友達に配り歩いてるようですよ顔(イヒヒ)

家族のありがたみって、普段はなかなか感じずにいますけど、
ブログをやってると、何だか自分の心と向き合うときがあるというか・・・
文字にするってやっぱりいいことですねかわいい

はなママさんの花火の写真はすご〜く綺麗でしたねぴかぴか(新しい)
驚いちゃいましたよ〜。うっとりしちゃいました揺れるハート
Posted by グミ at 2007年08月07日 19:08
SAOさん。

ひゃ〜茗荷にバラはやられないように気をつけてくださいねGood
鈴蘭が全滅したときは、私は本当に悲しかったですよ顔(泣)
それにしても茗荷はやたら強いですね。
そう、実家の茗荷も全然肥料もなしですくすく育ってますグッド(上向き矢印)

家族の会話・・・。
きっと盗聴器とかで他人が聞いたら笑っちゃうでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
ウチなんてなんの実りもないような会話してますよ。
SAOさん、せめてSAOさんの頭の中の妄想ではグミ家を
インテリジェンスな素敵な家族にしておいてね顔(イヒヒ)
Posted by グミ at 2007年08月07日 19:16
シュナmamaさん。

茗荷、どうやって売ってるんでしょうねexclamation&question
種なのか苗なのか・・・そういえば売ってるのって
あんまり見かけないですよね〜。
でも、見つけたらぜひ育ててみてくださいるんるん
な〜んにもしなくても勝手にどんどん育ってくれますからぴかぴか(新しい)

いや〜ウチなんてドリフみたいない落ち着きの無い家族ですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
って、あ、落ち着きないのは私だけか・・・顔(汗)
ま、それでも我が家が楽しいって思えるのはいいことですよねひらめき
Posted by グミ at 2007年08月07日 19:19
小夏ママさん。

そうそう。
実家の茗荷も、隣家の塀のあたりにあって、そういえば
そこはそんなに日当たりよくない場所ですよひらめき
水だって雨が降ったときだけだし、肥料はあげてないし・・・。
本当にたくましいですよねグッド(上向き矢印)
茗荷、エライっClap
私も茗荷のように生きていけるように頑張りますexclamation×2

普段平日は私と娘、ふたりの食卓なんです。
だからみんな揃う休日はやっぱり嬉しいですねるんるん
いったい何を話したのかはすぐ忘れちゃうけど、
確かに楽しい時間を過ごしているような気はします顔(笑)
Posted by グミ at 2007年08月07日 19:24
ちまさん。

あ〜ちまさんなら茗荷を色々な料理に使えそうですね〜ぴかぴか(新しい)
私は大量の茗荷を前に、レパートリーが広がらず・・・。
とりあえず浅漬けに入れたり、冷奴に添えたりと
ありきたりのことをしています・・・顔(汗)
あ、「だし」には絶対に入れますねっGood

茗荷を食べ過ぎると忘れっぽくなるって言いますよね〜顔(笑)
あれ、なんでなんでしょうね。
本当なのかな〜。
そうすると、私は絶対に食べたらまずいよ〜顔(え〜ん)
Posted by グミ at 2007年08月07日 19:28
rachiyonさん。

ぜひぜひご実家に薦めてみてくださいぴかぴか(新しい)
本当に手間なしでぐんぐん育ちますからexclamation×2
そしてとっても重宝しますよ〜。

家族って普段なかなか特別に意識しないけど、別々に
行動することで改めてその存在に感謝するってありますね。
これから娘が成長したら別々のほうが多くなるでしょうけど、
お互いが広げた世界で、また家族の世界が広がったら最高ですねるんるん
Posted by グミ at 2007年08月07日 19:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/993055
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック