2007年10月11日

心をこめて・・・

約1年前、私はこのブログを始めました。

そしてたくさんのみなさんと知り合い、お友達になることができましたぴかぴか(新しい)

おかげで、エルフを育てる中で教えていただいたこともいっぱいありました。

エルフのことだけではなく、いっぱいいっぱい励まされたり、癒されたり・・・ハートたち(複数ハート)

本当に楽しい時間を過ごすことができました。

そして私、欲が出てきてしまいましたグッド(上向き矢印)

もっともっと色々なことをみなさんとお話したい!

今までもエルフのいない旅行やおでかけの話、私の心模様を書いてきたけど・・・

アセラはペットブログ・・・。


で、ブログの引越しを考えるようになりました。

しかしPC全般にかなり疎い私顔(汗)

できるだけ簡単な操作でないと続かないと思い、あれこれ探し続けました。

なんでも直感で決める私にとって、これはかなり珍しい!

そしてタイトルを考えて、名前も一新しようと思い立ち・・・。

そんな毎日を過ごしていたら、私の母が入院しました。

そのうえ、娘と私も熱とお腹の風邪を引きましたあせあせ(飛び散る汗)

うまく新ブログがまとまらないまま10月に・・・。

でもようやく、娘と私の風邪が治り体力も回復グッド(上向き矢印)

母も無事退院しました。

そんなわけで、ブログの引越し活動再開!

ようやく、新しいおうちを建てることができました家

散々迷った引越し先は、私のブログ友達の中でも一番多いgooにしました。

分からなかったら教えてもらえるかな〜、なんて顔(笑)


新しいブログは『smile all the time!』です。

これからもお付き合いいただけたらとっても嬉しいです揺れるハート

みなさんとのご縁を大事にしたいので、勝手ながらみなさんのブログを
すでにリンクさせていただきました。

ブーBadの方は、お手数ですが、ご一報くださいね。



みなさま、1年間、本当にありがとうございました。

つたない私のブログに付き合ってくれたこと、感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございましたかわいい

ニックネーム グミ at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

暦の上では・・・

今年も早くも秋分の日を過ぎました。

暑さ寒さも彼岸まで。

本当か?

この日中の暑さはなんなんだ?

それでも間違いなく、暦の上では秋なようで、今夜は中秋の名月満月

P1020467.JPG

娘と並んで月を眺めながら歩いていると、娘が質問してきました。

「ねえママ、学童クラブの先生から聞いたんだけどね、中秋の名月は
 今日だけど、満月になるのは明後日なんだって。ねえ、地球の回転が
 おかしくなったの?それでずれちゃったの?」

・・・・・・・。

わかりません。

私に聞かないでください顔(汗)

でも!

そんな難しいことは分からないけど、お団子を食べる日ってことは知っていますぴかぴか(新しい)

P1020462.JPG

時間に余裕もないのでお団子も買ってきましたが、気分は『ザ・日本人』です顔(イヒヒ)

エルフには茹でたさつまいもをあげました。

エルフもちょっと秋の味覚を味わって大満足のようでしたるんるん


そして今日、娘は学童クラブのクッキング教室でスイートポテトを作ってきました。

P1020469.JPG

それから、学校の授業で昆虫採集に行き、こおろぎを連れて帰ってきました。

P1020465.JPG

まだまだ残暑厳しいけど、やっぱり確実に秋は近づいているようです紅葉

ニックネーム グミ at 22:39| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

Be Happy!!!

昨日のエルフのお散歩。

娘はお稽古事があり、主人は髪をカットしに行っていたので、
私がひとりで連れて行きました。

それにしても、9月も半ばを過ぎたというのに・・・暑い・・・顔(汗)

ただひたすら、日陰の道を選んで歩きました。

それでも、日ごろ運動不足の私はすぐにギブあせあせ(飛び散る汗)

あ〜もうアイスコーヒーでも飲みたい気分・・・。

そこで、オープンカフェに立ち寄ることにしました。

実は、エルフを連れてひとりでカフェするのは初めての私。

オープンスペースのテーブルを確保して、コーヒーのオーダーに行きました。

エルフ、キャンキャン吠えたりしないかしら・・・なんてちょっと心配したけど、

200709221145000.jpg

イイコで待つことができました。

やっぱり、『おやつがもらえる場所』っていうのが効くんだろうな〜。

そしてしばらくして、カットが終わった主人が登場。

みんなで娘を迎えに行き、残暑厳しい中、ダラダラしながら家に帰りました。



今日、私の同級生が結婚しましたぴかぴか(新しい)

200709231242000.jpg 200709231319000.jpg

中学生のとき同じクラスになったことがきっかけで仲良しになった友達。

おかげで結婚式は同窓会のようでもありましたるんるん


彼女はいつも元気いっぱい笑顔いっぱいで、たくさんの逸話を持つ大物です顔(イヒヒ)

お互い、恋の話も家族の話もいっぱいしてきました。

そんな友達の結婚、私もとっても嬉しかったですハートたち(複数ハート)

仲間や家族のために、いつも明るく笑いを振りまいてくれるKちゃん。

ご結婚、本当に本当におめでとうぴかぴか(新しい)

いっぱいいっぱい幸せになってね顔(笑)
ニックネーム グミ at 23:37| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

あれこれあれこれ・・・

この一週間、なんだかとってもめまぐるしい日々でしたー(長音記号1)

だからといって、なにかすごいことをしてたってことはないんだけど顔(イヒヒ)



先週の金曜日は、友人と5人で焼肉でした。

200709141848000.jpg 200709141912000.jpg

私以外は全員男性なんですけど、みんな前の部署で一緒に働いた人たち。

ひとりは2児のパパで、ひとりはバツイチで、ふたりは独身。

で、独身のひとりが今、ある女性を好きになり、勝手に盛り上がってるところ顔(イヒヒ)

そして彼は、ことあるごとに恋に悩む心情を私たちにメールしてきます。

そこで、お肉が来る前のひと時、みんなでそのメールの読み合わせ顔(イヒヒ)

まるで小学生の国語の時間のように、一人一行ずつ声に出して!

本人は恥ずかしがって大笑いしてたけど、きっと周りの人も笑ってたんだろうな。

でも、こういうおバカな時間って最高だったりするグッド(上向き矢印)




3連休は、毎日、朝・午前・午後、夜でスケジュールがびっしり状態あせあせ(飛び散る汗)

なんて、全部遊び顔(笑)

P1020435.JPG P1020436.JPG

久しぶりに、エルフをドッグランに連れて行ったりもしました。

エルフは相変わらず、興奮するとたまにキャンキャン言っていました。

だけど、あるワン飼いさんが言ってました。

『声を出すことで、肺や呼吸器を鍛えてるんだから、ドッグランでは
 吠えることがあってもいいと思うわよ。』

おお〜そうなのか〜ぴかぴか(新しい)

またひとつ、学びました。



それから、お祭りや盆踊りにも行ってきました。

P1020451.JPG P1020455.JPG

町会主催のお祭りは、手作り感覚満載です!

屋台もみんな一生懸命頑張ってるんだけど、そこはやっぱり東京人。

たこ焼きがね〜あせあせ(飛び散る汗)

やっぱり下手なんだわね〜。

かなり手こずっているようでした顔(笑)

そして子供が少ないこのご時勢、参加した子供にはたくさんお菓子や
ジュースのプレゼントありました。

我が家もしばらく、娘のお菓子は買う必要なしです顔(イヒヒ)



あとはエルフも一緒に主人の実家に行ったり、買い物に行ったり・・・。

おかげでずいぶん散財して・・・もう次の給料日が待ち遠しい・・・ハートたち(複数ハート)

でもでも。

あと2日頑張れば、またまた3連休でするんるん

そしてこれまたスケジュールはいっぱい。

倒れない程度に楽しもうっとグッド(上向き矢印)
ニックネーム グミ at 23:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

食欲の秋♪

まだまだ日中は蒸し暑い日が続いている東京です。

それでもふと見上げる空には鰯雲。

お店の魚売り場には秋刀魚や鯵、野菜売り場には栗や葡萄が。

そして夜になると、ひんやりとした涼しい風に乗って、
虫の音が聞こえてくるようになりました。

秋だわ〜と、なんとなく感じる今日この頃揺れるハート

しかし、秋を真っ先にキャッチしたのは、目でも耳でも心でもありません。

そうexclamation×2

お腹です。 胃です顔(笑)



ちょっと買い物に行ったスーパーで、美味しそうなお菓子を見つけました目

P1020417.JPG

私は栗が大好きハートたち(複数ハート)

栗と名のついたお菓子はどうしても気になっちゃいます。

夕食後ののんびりとした時間、早速いただくことにグッド(上向き矢印)

P1020428.JPG

栗だけではなく、餡に柚子が練りこんであって、とっても美味しかったですぴかぴか(新しい)


それから、最近私がハマっているスナック菓子。

P1020411.JPG

某コンビニで売っている100円のお菓子。

ちょっとピリッとするけど、おいし〜顔(笑)

食べだすと止まらなくなります!



我が家は毎年、夏になると長野県にある果実園に頼んで桃を送ってもらいます。

しかし今年はなんだかんだと頼むのを忘れていましたバッド(下向き矢印)

そしてもう9月。

だけどやっぱり気になってしまい、電話をしてみるとまだ桃もあるとのこと!

川中島白桃という品種の桃でするんるん

我が家と両実家に1箱ずつ頼むと、ネクタリンと桃のかけ合わせの
ワッサーというフルーツもおまけについて我が家にやってきました。

お い し 〜 〜 〜 ぴかぴか(新しい)


エルフにもおすそ分けすることにしました。

P1020419.JPG

あ、ランチョンマット忘れてる・・・。

マテの間も、エルフはソワソワでするんるん

そして・・・

P1020422.JPG

とても美味しかったようで、あっという間に食べ終わるりました。

そしてもっと欲しかったようで、空の食器の前でしばらくオスワリしていました顔(イヒヒ)

でもエルフ、フードも野菜もいっぱい食べたでしょ。

桃はまた明日だよGood
ニックネーム グミ at 23:13| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

元気が一番!

昨日、近所の区立公園で、地域のイベントがありました。

地球や平和について考えるという趣旨のイベントです。

夕方、友達家族と行ってみました。

何人かのプロのシンガーがステージで歌を披露してくれました。

空がだんだん暮れていくなか、芝生の上にごろんと座って聞きました。

声高に平和とかエコとか叫ぶわけじゃないけど、いえ、さりげない
メッセージの歌だからこそ、その歌声は心に沁みていき・・・揺れるハート

芝生の上を裸足で元気よく走り回る子供や、スヤスヤ寝ている赤ちゃんを見て、
こんな風に時間を過ごせるって、とても幸せなんだなと思いました。

それどころか、今の私たちは、きっと異常なくらい恵まれているんだな、
なんて、改めてそんなことを思いましたかわいい



今日のエルフのお散歩は、家族みんなで朝食を兼ねて出かけました。

200709090952001.jpg

あ〜残暑厳しいわ〜あせあせ(飛び散る汗)

それでもエルフは元気元気るんるん

そういえば、この猛暑でも食欲が落ちるなんてことなかったな〜。

200709090954000.jpg

カフェでも、おやつをもらおうと必死にいい子だよ〜グッド(上向き矢印)

うんうん。

たまにはダメオくんなときもあるけど、やっぱり元気が一番だな顔(笑)
ニックネーム グミ at 20:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

台風9号

久しぶりの関東直撃となる台風9号ということで、一昨日、娘の学校から
プリントが配られてきましたビル

『台風の影響が危惧される6,7日の登校については、天候状況および
 通学路の安全を十分に確認し、ご家庭の判断で子供たちを登校させて
 ください。雨や風が強く危険な場合は、無理をせず登校時間を遅せて
 ください。台風の通過が遅れて昼頃になりましたら、無理をせず欠席
 させてください。』

ご家庭の判断か〜。

案外学校も面倒なこと言うよな〜ー(長音記号1)



そして今朝、起きると外は強風と雨。

P1020399.JPG

ベランダのミニバラは、根こそぎやられました顔(泣)



そんな状態なので、登校時間を見合わせることにしました。

しかし、安全が確認できるのはいったい何時になるのか?

そして、下校は集団下校になるのか、それとも保護者が迎えに行くのか?

全然状況がハッキリしないので、もう私は休暇をとることにしました。



すると9時頃、ママ友達が、自分の子供と一緒に娘も車で学校まで
送り届けてあげるよと電話をくれました電話

なんてありがたいのでしょうぴかぴか(新しい)

主人はこんなときだからこそ、絶対に出勤しなきゃいけないし、
私は休暇はとれても車の運転はできないし・・・の状態だったので、
友達の優しい言葉は本当に嬉しかったですかわいい



エルフは、朝のお散歩ができず、なんだか落ち着かない様子。

P1020402.JPG

私が歩くたびにソワソワと後を付いてきます犬(足)

もう少し、雨がやむまで待っててね〜。



そして、雨があがりました顔(笑)

12時過ぎ、まだ風は強いけど、エルフのお散歩です。

P1020405.JPG

そういえば、昨日のお散歩も途中から雨が降って、エルフにとっては
不完全燃焼だったのかもしれない。

とても楽しそうに、軽快に歩いていましたるんるん

そして公園では、折れたいちょうの枝がものすごく気になる様子。

最後は、マーキングまでしようとする始末あせあせ(飛び散る汗)

だめ〜っどんっ(衝撃) ここは公園の芝生の上〜っexclamation×2

P1020409.JPG

あ、そういえば、いちょうの枝にはもう小さなぎんなんの実がついていました。

エルフ、ぎんなんの匂いが気になったのかなexclamation&question



14時近く、東京の空は晴れてきましたグッド(上向き矢印)

まだ風は強いけど、この分なら娘も心配なく帰ってこれるでしょう。

私は・・・もう今から仕事は・・・いいや・・・。

このまま一日休暇ということで、ゆっくりさせていただきます顔(イヒヒ)
ニックネーム グミ at 13:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ぽっかり。

ここ数日の私、夜になってもなかなか眠くなりません。

いつもはよく寝るタイプで、横になれば『ワン・ツー・グ〜眠い(睡眠)』なのに!

なんでかな〜。

昼間、頭使ってる?

いや、難しい仕事もしてないし、深い悩みもないし・・・。


ふと、時間を持て余すこんな夜。

だけど、遊び疲れている娘は、21時を過ぎると『おやすみなさい』。眠い(睡眠)

そして主人は、またしばらく仕事が夜中まで帰れない状態たらーっ(汗)


本を読んでみる。テレビを観てみる。

う〜ん。

どっちも身が入らない・・・バッド(下向き矢印)


エルフは・・・娘と一緒で、21時を過ぎるともう寝てばっかり眠い(睡眠)


ああっexclamation×2

エルフが起きてきた顔(笑)

P1020362.JPG


でも、ちょっと遊ぶとまたウトウト寝てばっかり。

『エルフ〜揺れるハート』と声をかけると

P1020379.JPG

・・・・・・・顔(汗)

はい。

うるさくてごめんなさいねたらーっ(汗)



今まで忙しいとばかり思ってました。

自分の時間はないって思ってました。

だけど、どうやら我が家も状況が変わってきたようです・・・。

娘ももだんだん手が離れ・・・。

こんな風にぽっかり空く時間、これからはいっぱいあるかもしれない。

うん。

趣味、見つけようひらめき
ニックネーム グミ at 22:57| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

姉弟それぞれ

今日は娘の学校の始業式ですビル

楽しかった夏休みもあっという間におわり、2学期がスタートしました。

とはいえ、今日は午前中だけで帰ってくるので、私も休暇をとりましたるんるん

娘が学校へ行っている間は、エルフとたっぷりお散歩しました犬(足)

あいにく、カメラは持っていったのにメモリーカードが入っていなくて、
エルフの足取りも軽やかな楽しいお散歩風景は私の記憶の中だけとなりましたたらーっ(汗)

今日は久しぶりの夏日との天気予報でしたが、午前中はすっかり秋のよう。

涼しい空気の中のお散歩は、私もとっても楽しかったです顔(笑)



午後は、娘とAちゃんとそのママとの4人で『豊洲ららぽーと』に行ってきました電車

P1020347.JPG

Aちゃんは娘と同級生の男の子の妹で、娘より1歳下です。

Aちゃん家族もいつも一緒に旅行したりする4家族のうちのひとつです。

そして、4家族で7人いる子供のうち、女の子は娘とAちゃんだけなので、
いつもは必然的に男の子中心の行動パターンが多くなっています。


しかし、今日は違いましたるんるん

ティータイムもやたらラブリーなお店へハートたち(複数ハート)

P1020343.JPG P1020344.JPG

しかもこのお店、子供がいるテーブルには、食べ物を運んでくれるとき
ウェイトレスさんがタンバリンを鳴らして歌いながら持ってきてくれるのですexclamation×2

始めてこのお店に入った私たちは、その歌声に一瞬ドギマギ。

で、そのあと笑いが止まらなくなりました顔(笑)


さあ、スイーツのあとはショッピングです。

さすがは女の子だけあって、次々と洋服や靴を見ていました。

今どきの女の子はすごい。


P1020345.JPG

そうそう、運よくパイプオルガンの演奏タイムにも遭遇しましたるんるん

そして最後に、エルフにおやつのお土産を買って帰ってきました。



今日は午前と午後で娘とエルフ、それぞれに付き合った私。

正直、寝ていたかった気もするけど・・・まあ、普段働いていて
一緒にいられない分、せめてふたりが楽しんでくれたならいいかな!


P1020350.JPG

エルフは最近、この柔らかいブルーのボールでキャッチボールするのが
大のお気に入りのようです揺れるハート

ニックネーム グミ at 22:48| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

GETしました!

昨日の午後、ショッピングに行こうとマンションの駐車場へ向かいました。

我が家はいつも、週末に一週間分の食料や日用品をまとめ買いするので、
ショッピングには必ず車を使うのです車(RV)

しかし。

いつものように主人がエンジンをかけても・・・動きません顔(汗)

何度やっても・・・動きません顔(汗)

が〜んたらーっ(汗)

仕方ないので諦めて、近所の商店街をぶらぶらして、夕方は地元のお祭りで
友達家族も一緒に盛り上がり、車のことはすっかり忘れました。



でも今日、やっぱりショッピングにはいけないと困っちゃう・・・ということで、
とりあえずバッテリーを変えてみようということになりました。

そこで、みんなでホームセンターに自転車で行って買ってきました。



そして張り切ってバッテリー交換を始めてみると・・・

P1020325.JPG

ものの数分で主人が、「あれ〜」なんて言いながらニタニタ。

なんと、なんだかのカバーみたいなものがちゃんと被さっていなかったようで・・・。

それをちゃんと被せて、エンジンをかけると・・・

ブルル〜ンるんるん

おお〜こんなことだったのか〜グッド(上向き矢印)

新しいバッテリー必要なかったね〜。

3人で大笑いしました顔(笑)

それにしても、いつから外れていたのでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)

それがいったいどれだけ重要なパーツなのかは、私には分かりませんが、
ホント、事故に至らず、良かったです・・・。



張り切ってショッピングに行ったわけ。

それは一週間分の生活必需品ばかりではありません顔(イヒヒ)

この前の私のお誕生日、主人からのプレゼントはwiiでした。

なので、どうしてもソフトが欲しかったのですexclamation×2

そして私と娘がチョイスしたソフトはこれ。

P1020332.JPG

「wii sports」は、テニス・野球・ゴルフ・ボーリング・ボクシングが
楽しめるソフトのようです。

この秋、私の『スポーツの秋』は、おうちの中で盛り上がりますGood



新しい物体に、エルフも興味津々といった感じで近寄ってきましたグッド(上向き矢印)

P1020340.JPG

でも、食べられないものだと分かると、あっさり興味をなくしていました顔(イヒヒ)

P1020336.JPG

「ぼくは 食欲の秋が いいです。」
ニックネーム グミ at 22:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

夏のおわり

今日で8月もおしまい。

どんなに暑くてその暑さに参っても、それでも必ず秋を感じる頃になると
なんだかちょっぴり寂しいような、もの悲しいような気分になります。

それは多分、8月は、私にとって特別の月だからぴかぴか(新しい)

私は8月生まれです。28日。

子供の頃から、カレンダーが8月になるとワクワクしましたるんるん

そして11年前、8月8日に入籍し、8月10日に結婚式を挙げました。

なんでそんな暑い時期に・・・顔(汗)

それは単に、その時期しか主人がまとめて休めない状況だったから・・・。

呼ばれたみなさん、大変だったと思います。すみません。

そんなわけで、8月はとくべつハートたち(複数ハート)

そんな8月も、もう今年も今日でおしまい。

・・・八月は夢花火・・・

今年の夏も楽しい思い出がたくさんできました。

はなまる顔(笑)




ここ2,3日、めっきり涼しくなりました。

夜は窓からの夜風が心地いいくらいです。

すると、エルフが元気よく、家の中でも遊ぶようになりましたるんるん

P1020322.JPG

夏の間寝てばっかりいたのは、暑かったりクーラーが寒すぎたりだったのかな?

クーラーは、「ストップ!温暖化」に参加ということで、28℃設定にしてたけど、
やっぱり床にいるエルフには寒かったのかしら?



この前の土日、なんと私はソフトボールをしました。

人数が足りないからと借り出されたのですが、結構楽しかったですグッド(上向き矢印)

あまりの暑さに汗びっしょりだったけど、真面目に体を動かすって楽しいかも。

久しぶりに、本当に久しぶりに、『青春』しました顔(イヒヒ)



この前、とっても綺麗な夕焼けを見ました。

P1020306.JPG

綺麗な空に出会えると、なんだかラッキーな気分になりまするんるん
ニックネーム グミ at 20:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

娘の冒険。

本当に毎日暑いですあせあせ(飛び散る汗)

それでもエルフは元気いっぱいで、毎日のお散歩をとても楽しみにしています。

とはいえ、朝6時でももう充分暑いです顔(汗)

200708150756001.jpg

なので最近は、お散歩のときエルフの首に保冷剤を巻いています。

エルフはしゃべらないから分からないけど、きっと気持ちいいと思ってるよねexclamation&question



先日、娘がひとりで私の実家にお泊りしました家

おおらかな割に、変に想像力のたくましい娘は、今まで私や主人と
離れて寝るということに、かなり抵抗感を持っていました。

どうしても悪いほうへ悪いほうへと想像するようで、挑戦すらできずにいました。

でも。

今年、娘は自分から挑戦したいと言ってきましたexclamation×2

朝、私の父が迎えに来る駅まで、主人が送っていきました。

リュックを背負った娘は、振り返ることなく、あっさり行ったそうです。

そして、案ずるより生むが易し。

娘は私の心配をよそに、電話もメールもよこさず・・・。

帰ってくると、今度泊まりに行くときは、電車もひとりで乗っていくと言うほどexclamation×2

またひとつ、いい夏の思い出ができました晴れ



私の職場には、決まったお盆休みはありません。

夏休みは、7〜9月の間にそれぞれが取得する仕組みになっていて、
私は、毎年お盆は休まず働いていますグッド(上向き矢印)

これがいいんですぴかぴか(新しい)

電車は空いてるし、来客も電話も少ないしClap

昼休み、ボケ〜っと窓の外を見ると、あ〜夏空。

200708141020000.jpg

東京の夏空も、なかなかでするんるん
ニックネーム グミ at 19:35| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

活動してます!

昨日の土曜日。

午前中にエルフを連れて病院に行きました病院

P1020027.JPG

最近、エルフはずっと右前足の肉球を舐めることが多かったのです。

私たちが気づかないうちに族我でもしたのでしょうかexclamation&question

肉球を見てみると、濃いピンク色になっている箇所があるけど、
腫れたりしたいる様子はありません・・・。

でも、素人判断は怖いので、念のため獣医さんに診てもらおうと思ったのです。

診察の結果は、たいしたことありませんでしたかわいい

きっと、ちょっと族我をして舐めてしまったのだろうとのことでした。
しかし、舐め続けていると、いつでもジメッと状態が続いてしまうことになり、
化膿してしまう恐れがあるとのことでした。

ただ今回のエルフはたいしたことないので、人間がうがいで使う
イソジンなどで消毒していれば大丈夫とのことでした。

それでしばらく様子を見て、改善しないようであれば、そのときは
それ用の塗り薬や飲み薬を処方しましょうとのことでした。

これからしばらく、要観察ですGood



そしてそのあと、急いで一週間分の食料&日用雑貨を買い物しました。

大急ぎで、全然物を吟味する余裕もなく、手当たり次第買ってきましたあせあせ(飛び散る汗)



次の用事は、私の弟夫婦のお宅訪問です顔(イヒヒ)

先日、パリ&ロンドンに出かけてきた彼らにお土産をもらうのですプレゼント

しかし、我が家には次の予定があるため、美味しいランチをいただき、
早々にさよならする予定だったのですが・・・。

wiiにハマッちゃいました・・・顔(汗)

なにこれ〜るんるん 楽しすぎ〜るんるん

今まで興味なかったけど、やっぱり今度買っちゃお〜ひらめき

なんてはしゃいでいるうちに、刻々と時は過ぎ・・・。



慌てて家に帰り、今度は東京湾大華火祭へexclamation×2

私たちが住む区が主催しているわけではないのですが、
ウチの区も区民エリアを設けてくれます。

今年も仲間で応募はがきを出して、当選分を分け合い、
5家族で花火を満喫してきましたるんるん

P1020004.JPG P1020008.JPG  

P1020015.JPG P1020015.JPG

真夏の夜の大輪の花。

本当に綺麗でしたぴかぴか(新しい)



今日は、主人の方の法事がありました。

炎天下、お墓の前で思い出話に花が咲くご年配のみなさま顔(汗)

早く日陰に行きましょーよ〜あせあせ(飛び散る汗)

結構、若者の方が暑さに弱かったりしました顔(イヒヒ)

そのあとは、某ホテルに場所を移し、会席料理で会食となりました。

私が○○家の一員になるず〜っと前に亡くなった御二方の法事だったので、
話題もジメッとすることもなく、終始和やかに美味しいお料理をいただきました。



いや〜なんだか、やたら充実した2日間でしたグッド(上向き矢印)
ニックネーム グミ at 21:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

11年目。

8月8日は、私たち夫婦の入籍記念日です。

11年前の今日、平成8年8月8日・大安に、私たちはめでたく入籍しました。

私たちはその日、早起きをして区役所に行きました。

まだ営業時間前の区役所。

臨時窓口のおじさんに、「婚姻届って時間は関係ないんですよね?」ときくと・・・

おじさんは、黙って欄外に「8時8分」と記入してくれました顔(笑)

私たちの意図を、何も言わずに酌んでくれたおじさん。

最高の思い出ですぴかぴか(新しい)



そして今日、某ホテルのおすし屋さんで、家族でお祝いをしてきましたかわいい

P1010986.JPG P1010988.JPG

目でも楽しみながら、美味しいものをいただくって幸せハートたち(複数ハート)

P1010989.JPG P1010990.JPG

椀物は、夏らしく鱧にしてみました。

P1010991.JPG

最後のデザートまでしっかりいただいて、お腹も心も満足満足るんるん



P1010983.JPG

エルフ、今日はパパとママの記念日なんだよ。

ママね、昨日の夜パパに、「11年目だね〜」って言ったのよ。

そしたらパパ、なんて言ったと思う?

「俺、よく頑張ったexclamation×2 よく耐えたexclamation×2 エライっexclamation×2

だってさ。

どんだけぇ〜ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム グミ at 21:39| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

別々もなかなか・・・

昨日の土曜日、私の実家に行ってきました車(RV)

主人と娘はまっすぐ実家に行ったのですが、私は駅前のファミレスへ。

久しぶりに同級生と会うためでするんるん

今回は3人で会ったのですが、ひとりは1歳の男の子を連れてきました。

まだよちよち歩きで、まぁ可愛い〜顔(メロメロ)

そしてもうひとりは、今年の初秋に結婚ですClap

今ではそれぞれ忙しく、なかなか集まれずにいたけど、
会えばすぐに意気投合で、夕方まで大笑いしながらしゃべり続けました顔(笑)


そして実家に行くと・・・今年も庭の一角がこの状態。

P1010938.JPG

この草むら・・・何だかご存知でしょうかexclamation&question

P1010937.JPG

そう、茗荷ですGood

いつだったか、父がちょっと植えた茗荷。
とても生命力が強いようで、あっという間に増えました。
おかげで可愛い鈴蘭が全滅しました・・・顔(泣)

でもまぁ、鈴蘭全滅はショックだけど、毎年美味しい恵みを与えてくれますぴかぴか(新しい)

P1010941.JPG

今回もほんの2〜3分でこれだけの収穫です。

そしてまた2,3日も経てばこのくらい収穫できることでしょうグッド(上向き矢印)


夜は某花火大会に行ってきました。

でも主人はエルフの待つうちへ帰ったので、私と娘と父と母の4人で。

おにぎりやから揚げを持っていく河川敷での花火大会。

なんだか私の子供の頃のままの真夏の夜でした顔(笑)

P1010957.JPG P1010965.JPG

何度やってもうまく撮れない花火の写真たらーっ(汗)


そして今朝、私はひとりで我が家へ帰ってきました。

娘は父と母と3人で、どこだかの美術館へ行くそうです電車

朝、主人とお散歩したエルフは、シャンプーをして、
クーラーの効いた部屋でウトウトお昼寝を続けています眠い(睡眠)

P1010978.JPG


主人は・・・仕事かな?

なにやら真剣な顔でPCや本とにらめっこしています顔(イヒヒ)



いつも休日は家族みんなで団体行動の多いグミ家。

それもとっても楽しいけど、たまには別々の行動っていうのもなかなかひらめき


夜、娘が帰ってきたら、美術館の話を聞こう。

主人からは、昨晩のエルフの様子を聞こう。

そして私は、久しぶりに会った友達の話をしようるんるん
ニックネーム グミ at 15:56| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

軽く悩むなぁ。

娘は現在、夏休み真っ最中ですexclamation×2

プールや旅行など、小学3年生の夏を思い切り満喫しているようでするんるん

とはいえ、私は平日仕事をしているので、娘はその間、基本的には
学童クラブに通っています。

そして学童クラブにはお弁当を持っていきます・・・。

そう。 作るのは私・・・あせあせ(飛び散る汗)

娘は、クラスの男子から『給食女王』と呼ばれるほどの食欲の持ち主exclamation×2

当然、お弁当箱も大人サイズです。


P1010929.JPG

昨日のお弁当。

たらこスパゲッティ。 卵焼き。 お肉とピーマンの炒め物。
笹かま。 トマト。 お豆の五目煮。 フルーツ。


P1010934.JPG

今日のお弁当。

3色おむすび。 ゆで卵。 ウィンナー。 お肉とほうれん草の炒め物。
えびシュウマイ。 トマト。 チーズ。 フルーツ。


何だか毎日、似たようなメニューが続いちゃうんですたらーっ(汗)

お弁当箱も大きいから、隙間なく埋めるのも結構大変顔(汗)

みなさま。

短時間でパパッとできる、お弁当にぴったりのメニュー教えてください揺れるハート



エルフは毎日変わりなく元気ですグッド(上向き矢印)

食欲が衰えることもなく、朝のお散歩も元気よく歩きます犬(足)

これって若さなのかなぁ。

子供はどんなに暑くても元気でいいなぁかわいい

私は最近、いつにも増してやる気ナッシング。

ぐうたら病にかかってます顔(イヒヒ)



P1010932.JPG

おもしろフェイスの写真が撮れましたー(長音記号2)


ニックネーム グミ at 20:09| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

八ヶ岳こぼれ話

先日でかけた八ヶ岳オフ会は、本当にとっても楽しいものでしたるんるん

1泊2日、楽しい時間はあっという間に終わっちゃったけど、
でも気づいたこと、初めて知ったことの多い旅行でもありましたひらめき

どんなことかってexclamation&question



ー(長音記号2)グミが知ったこと其の壱ー(長音記号2)

どうやら、わんこにも自然のよさが分かるらしい

エルフは、普段からとても元気です。

病気もせず、すくすく育ち、普段の散歩も毎日小1時間は元気よく歩くし、
ドッグランに行けば、喜んで走ります犬(足)

だけど、八ヶ岳での『森のドッグラン』でのエルフは格別でした。

あんなにびゅんびゅんと気持ち良さそうに走り回るなんてexclamation×2

P1010761.JPG

深い高原の緑の中を走るって、やっぱり相当気持ちよかったんだろうねるんるん

また連れて行ってあげたいもんだグッド(上向き矢印)



ー(長音記号2)グミが知ったこと其の弐ー(長音記号2)

どうやら、男の子わんこはやきもち焼きだ

今回のオフ会に参加したわんこ。
はなちゃん、小夏ちゃん、シュナちゃんの女の子3ワン。
ルークくん、エルフの男の子2ワン。

みんな可愛いし、人間様はわんこ大好き人間ばかりだから、我が子だけじゃなく、
どのわんこのことも抱っこしたかったりナデナデしてみたかったりしました。

そしてほかのうちの子を可愛がると・・・。

女の子たちは寛大な心でそれを許しますかわいい

しかし、ルークくんとエルフは・・・その都度分かり易いジェラシー丸出しあせあせ(飛び散る汗)
ツカツカとママやパパの愛を奪い返しに向かっていました顔(笑)

P1010812.JPG

『ママ、パパ、ぼくだけを可愛がってください。』



ー(長音記号2)グミが知ったこと其の参ー(長音記号2)

やっぱり、正しい洗顔は大事だ

ええ、私は普段から忘れ物の多い女です。
何度そのせいで失敗したことかexclamation×2 
そして・・・今回の旅行でも・・・忘れ物をしましたたらーっ(汗)

みなさんと楽しく盛り上がった宴会のあと。
グミ家は自分たちのコテージに戻り、順番でお風呂に入りましたいい気分(温泉)

そして気づきました。

『あ、洗顔フォームとか化粧水とか乳液、全部忘れた。』

しかし、物事を深く考えられない私は、軽く思いました。

『ボディーソープで顔洗えばいいや。』

そのうえこんなことを思いつきました。

『ここはマイナスイオンあふれる高原! なんにもつけなくても大丈夫だわ。』

ええ、翌朝もボディソープで洗顔するのみで、軽くメイクをしましたたらーっ(汗)

・・・・・・・・・・顔(汗)

いいわけないよね〜あせあせ(飛び散る汗)

東京に戻って、私の顔には小さな吹き出物がいくつか出現しましたダッシュ(走り出すさま)

当たり前だよね〜あせあせ(飛び散る汗)

『おまえ、いったいいくつだよ? もう若くないんだぜexclamation&question

と、鏡の中の自分に話しかけました・・・。

アホだな、まったくどんっ(衝撃)
ニックネーム グミ at 21:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ら〜ら〜ら〜♪

職場に、妙なところで気が合う4歳年下の男性がいます。

彼と知り合ったのは今から7年前。
同じ部署に配属されたことがきっかけでした。
それからお互い異動を重ね、今年また同じ部署になりましたClap

その彼が、一昨日私に、映画 『手紙』 の話しをしました。

レンタルで借りてきた 『手紙』 のDVDを観たとかで、
「よかったよ〜。感動したね。」と言うのです。

私は映画は観たことないけど、本で感動したので、ふたりで盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

そして歌いだす彼。

「うれっしくてぇ〜 かなっしくてぇ〜 こと〜ばに〜 できなぁ〜い〜」

そしてふたりで 「ら〜ら〜ら〜 ららら〜 こと〜ばに〜 できなぁ〜い〜」

そしたら・・・顔(汗)

このフレーズがどうしても頭から離れなくなりました・・・顔(汗)

おねがい。 誰か小田和正を止めて・・・顔(泣)

仕事をしてても、料理をしてても、頭を洗ってても、湯船に浸かってても、
頭の中では小田和正が、「ら〜ら〜ら〜 ららら〜」・・・。

これ、いつおわるかなぁたらーっ(汗)




話は変わってー(長音記号1)

ちまさんのブログで、ず〜っと気になっていたお料理がありました。

それは『だし』。

ちまさんレシピによると、きゅうり、なす、茗荷、長ねぎをサイコロ状に切り、
醤油をふりかけておくと、そのうち野菜の水分が出てくるそう。

(ちまさん あってる?)

そして出来上がった『だし』は、ぶっかけそうめんにトッピングしたりと
色々用途はあるらしい・・・。

火も使わないお料理だよ〜ぴかぴか(新しい)

そしてとうとう今日、作ってみましたexclamation×2 ひゃほー。

P1010745.JPG

ちまさんに感謝の一品ですハートたち(複数ハート)


そしておかずは、これまた初挑戦。

しかも、レシピもなしの、グミの頭の中にあるイメージを再現したお料理。
スーパーで名古屋コーチンが安かったのがきっかけでできたお料理。

とり腿肉、セロリ、イタリアントマト、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎ、
レモン、ローズマリー、バジル、塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜ、
約1時間冷蔵庫で寝かせたあと、フライパンでとり腿肉を焼き、そのあと
その他を全てフライパンに入れて蒸し焼きにしてみました。

お肉は出来上がってから切り分けました。

P1010744.JPG

具材や調味料は全て目分量。 味見もなしです。


今日は珍しく、20時30分に主人が帰宅しましたClap
いつもより早く帰ってくると分かったので、娘と私もその時間まで
夕食を食べずに待ちました。

そして3人で、どちらもお初のお料理を食べました。

そう。

夕食はこの2品のみ・・・顔(汗)

このふたつに全力投球で、ほかのものを用意するなんて思いつかなかった。

でもexclamation×2 3人とも大満足の夕食でした顔(笑)


エルフは・・・

私が全力投球過ぎて、キッチンからのおすそ分けも忘れたせいか、
なんだかひとり、ベッドで力なくごろ〜んとしています。

P1010747.JPG

明日は忘れずにおすそ分けするからね〜かわいい



P.S.  カズマサはまだ歌ってます・・・顔(汗)
ニックネーム グミ at 23:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ぐうぜん!

今日は3連休の最終日。

午前中のんびりと過ごしたグミ家。

エルフのお散歩どうしようか〜と、お昼ごろになってやっと動き出しました。

そして娘が、「お台場に行きたい。」と言うので行ってきました車(RV)


P1010740.JPG

台風のあとでも、お台場は相変わらず混んでます。

グミ家はまず、ビーナスフォートで軽くショッピングしました。

私たちは1階のフロアしか歩かなかったけど、ここはわんこもリードを
付けていれば、抱っこしなくても普通に歩けます犬(足)

ペットショップもあるし、人間様の洋服や靴のお店もあるし、
わん飼いにはいいところだと思いまするんるん


あれこれとショッピングしたあとは、ビーチのほうへと向かいました。

そしてアクアシティにあるお店で遅いランチをいただきましたレストラン

このお店(名前忘れた・・・顔(汗))は、オープンスペースはわんこ同伴OKです。

お料理を待っている間、エルフの目線でシャッターを切ってみると・・・

P1010738.JPG

あらら。足しか見えないんだね。


そしてここで、黒シュナの男の子と出会いました。

お店にいたエルフに気づいてくれた黒シュナくんのママとおにいちゃんも
同じお店に来てくれて、隣同士のテーブルになったのです。

お名前は? 男の子ですか? 去勢したんですか? なんて会話をして・・・
そのうち年齢の話になりました。

黒シュナくんママ 「え? じゃあ11月生まれ?」

私          「そうです。 11月26日です。」

黒シュナくんママ 「え〜exclamation×2 一緒よ。 ウチも11月26日生まれよ。」

一同         「え〜exclamation×2exclamation×2exclamation×2

エルフが1歳のお誕生日を向かえた日に黒シュナくんが生まれたのね〜ぴかぴか(新しい)

シュナを飼っている者同士がわんこ連れで出会っても、挨拶も交わさない
時だって多いのに、たまたまお話してみたら誕生日が同じだったなんて〜顔(笑)

P1010735.JPG

しかも黒シュナくんとエルフはなかなか気が合うようでした。

そのとき黒シュナくんママが、最近できた某都立公園のドッグランは
広くて木もいっぱいでいいと教えてくれたので、今度ウチもエルフを
連れて行ってみようかと思います。

また会えるかなかわいい



そしてお台場で遊んだあとは、エルフのトリミングです。

P1010742.JPG

スッキリしましたるんるん

それにしても鼻の大きいエルフ。

魚眼レンズじゃなくても鼻デカになってます顔(イヒヒ)
ニックネーム グミ at 22:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

いらないってっば・・・

今週の東京は梅雨らしい空模様が続いています。雨

とはいえ、梅雨ってしとしと静かに雨が降るってイメージだけど、
今年の梅雨はそうでもないような・・・。

昨晩も夜中に豪雨のようにザーッと降ってました。

これも異常気象なのかな?

それでも運よく、エルフは毎日雨の合間にお散歩できてます犬(足)

P1010713.JPG P1010713.JPG

某観光スポットの駐車場は、朝はだ〜れもいなくていい感じるんるん

思わずノーリードで走らせてあげたくなるくらいです。

でもそんなの無理無理。

だって、そのまま車道まで突っ走っていきそうで怖〜い顔(汗)

ま、それでもフレキシリードの分だけはエルフも自由。

走ったりクンクンにおいを嗅いだりと、結構楽しそうな朝のひとときです顔(笑)



SAOさんのブログで、食事の前にマテとオテをしているLUCくんを見ました目

そのLUCくんは、いつにも増して本当に可愛かったぴかぴか(新しい)

オテか〜。 いいな〜。

エルフもそれやったら可愛いかも〜。

なんてひとりニヤニヤした私は、最近食事の前のマテにオテをプラスグッド(上向き矢印)

・・・それがなかなかうまくいきません。

エルフの前足を持って「オテ」と言葉にして聞かせて覚えさせてるのですが、
前足を持つと、フードを横取りされると思うようで・・・顔(汗)

う〜と唸って伏せてしまいます。

とるわけないじゃ〜んダッシュ(走り出すさま)

くれるっていってもいらないよ〜ダッシュ(走り出すさま)

ま、気長に教えてみようと思います。
ニックネーム グミ at 22:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする