2007年07月08日

よく寝てます。

この一週間、なぜか頭痛と肩凝りがひどかった私顔(汗)

肩にシップを貼ると、すぐに皮膚が真っ赤になってかぶれるし、
鎮痛剤はできるだけ飲みたくないし、マッサージに行く時間はないし・・・たらーっ(汗)

なんだかスッキリしない一週間でした。




まだ少し左肩の凝りが残ってるけど、今日はせっかくの日曜日でするんるん

家族揃ってお散歩に出かけました犬(足)

今日は薄っすら曇り空で、風も結構爽やか。

それでも暑がりの主人は、「暑い。」と言ってました。

ホント、主人と私の体感温度は2,3度違うんじゃないかと思います。


ブラブラ歩いた後は、よく行くカフェで一休み。

娘はアイスミルク(牛乳)にホイップクリームとチョコレートシロップを
トッピングという、バリスタもビックリのオリジナルをオーダー。

ちょっと飲んでみると、それはココアと変わりない味。

でも娘は、「ココアは好きじゃない。」

う〜ん・・・。


エルフは、お水とにんじんボーロのおやつです。

200707081217000.jpg 200707081215000.jpg

ボーロが欲しいエルフは、結構いい子に大人しくしています。

でも、鳩を見つけるとダメ。 ダッっと走り出そうとします。

そして、ヨチヨチ歩きくらいの子供には、必ず偉そうにワンと吠えますあせあせ(飛び散る汗)

エルフの目線に目があるくらいの子供って、エルフには人間じゃない
別の生き物に見えてるのでしょうかexclamation&question


たっぷりお散歩したエルフは、驚くほどよく寝てます眠い(睡眠)

200707032141000.jpg

お気に入りの黄色いチェアの上で、気持ち良さそうにウトウト。

そういえば、最近よく寝るなぁ。

やっぱり暑くなってきて、エルフもそれだけでお疲れなのかしら?

リビングでテレビを見ているときとか、同じ部屋にエルフがいることを
忘れちゃうくらい、ホントすやすや寝てばかりいるエルフですかわいい

ニックネーム グミ at 22:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

シャンプーの頻度

先日、フィラリアのお薬をもらいに、動物病院に行ってきました病院

もう大幅に体重が増減することもないだろうから、きっと約6ヶ月分
もらってきてもいいんでしょうけど、なぜか3ヶ月分ごとに行ってます。

そしてそのとき、皮膚のチェックもしてもらいました目

エルフをシャンプーしたとき、背中に湿疹があったことが気になってたのです。

診断の結果は、人間でいう「にきび」のようなもの、とのことでした。

わんこは背中に分泌線が集まってるそうで、その穴が塞がったりすると
湿疹が出やすくなるとのことでした。

ま、基本的には清潔にしていれば特に問題はないとのことでしたが、
一応飲み薬をいただいてきましたくすり

そして、そこで疑問が生まれました。

「わんこの清潔って、シャンプーはどのくらいの頻度でするべきなの?」

よく本を見ると、シャンプーは2週間に1度の割合って書いてあるけど・・・。

でもなんとな〜く臭いや汚れが気になって、エルフの場合は
1週間に1度の割合でシャンプーしていました。

獣医さんにそのことを聞いてみたら、あんまり綺麗にしすぎると、
必要なものまで洗い流してしまうことになるので、
週に1度のシャンプーは止めたほうがいいとのことでした。

そうなのね〜ひらめき

これからは、シャンプーの回数は減らして、でもその分、お散歩から
帰ったときや、汚れが気になったときには、清潔な蒸しタオルで
体を拭いてあげることにしようと思いましたるんるん

P1010701.JPG

シャンプー&ドライヤーが少なくなるなんて、エルフは大喜びだろうな〜顔(イヒヒ)



今夜、ふと窓の外に目をやると、月が綺麗に輝いていました。

オレンジでもなく、黄色でもなく・・・。

黄金色? う〜ん、違うような・・・。

そして写真を撮ってみたけど・・・

P1010708.JPG

やっぱり、フツーの簡単デジカメでは月の写真は難しいみたい。残念exclamation×2
ニックネーム グミ at 21:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

スキンシップ

私たちがリビングで寛いでいると、エルフはとことこやってきて、
隣にごろんと仰向けになり、ナデナデを要求してきます。

P1010688.JPG

特に前足の付け根のあたりが気持ちいいらしい揺れるハート

それから人間でいうところの鎖骨の辺り。

ちょっとでも手を休めると、

P1010690.JPG

「もっとしておくれよ〜」とばかりに体をゆすって催促です。

「スキンシップ」という言葉は和製英語であって、赤ちゃんをおんぶしたり、
添い寝をする日本人の習性から生まれたと聞いたことがあります。

わんことの関係もスキンシップ。

この季節は手も汗ばんでくるけど、やっぱりいいよねるんるん



暑くなってきたけど、でもまだクーラーをつけるほどじゃない今日この頃。

我が家はマンションの12階ということもあり、窓を開けていると
とてもいい風が入ってきますかわいい

それは快適揺れるハート

だけど、我が家の周りは高速道路も幹線道路もあり、救急車や消防車の
サイレンもよく聞こえるという、非常に雑音の多いところです。

そしてすぐそばにある児童公園からは、昼は幼時の、夜はヤングの奇声とも
いえる大きな声が聞こえてきます。

そしてエルフは・・・そういういろいろな音に、いちいち反応しますたらーっ(汗)

特にヤングの訳の解からない大声には、ワンワンと吠え返します顔(汗)

まあ、ずっと吠え続けるわけじゃないけど、そんな反応しなくていいから・・・。

今まで窓を閉めていたときは、確かにあまり雑音は入ってこなかったので、
エルフも半分は興味津々、半分は怖くてワンワン言ってるんだろうけど・・・。

P1010695.JPG

お願い。

この環境にも慣れてくださいexclamation×2


ニックネーム グミ at 21:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

治ったよ!

エルフの右目の結膜炎は完治しましたClap

土曜日に獣医さんに見ていただいたところ、綺麗に治っているとのことで、
晴れてエリザベスカラーともさようならHello

自由の身となりました。

P1010683.JPG

これでもう、ガツガツぶつからずに、狭いところにだって行けちゃうぞっるんるん


P1010674.JPG

おかげで、カフェでものんびり寛ぐことができました。

「みなさま、結膜炎中は、ぼくを心配してくれたり応援してくれて、
 本当にありがとうございました揺れるハート



そして土曜日の夕方、エルフにはお留守番をしてもらい、愛宕神社の
ほおづき市に家族3人で行ってきました。

200706231731000.jpg


6月23,24日は、「千日詣り」と呼ばれるそうで、この日にお参りすると、
1000日分のご利益があるそうです。 すごい!

そこで、私たちも「茅の輪くぐり」の輪をくぐり、ほおづきを一鉢購入して、
神主様にお祓いをしていただきました。

家族でほおづき市に出かけたのはこれが初めでだけど、初夏の夕暮れ、
風情がある感じでなかなかよかったでするんるん



そしてそのあとは月島へもんじゃを食べに行ってきました電車

3人で、

・わかめサラダ
・もろきゅう
・鳥のなんこつ焼き
・イカの1本やき
・明太子もんじゃ
・たこもんじゃ
・イカのはらわた味噌もんじゃ
・アサリとねぎの味噌もんじゃ

を食べました。

食べすぎexclamation&question

でももんじゃは美味しいぴかぴか(新しい)



そして今日。

午後からは雨。

でも雨の休日もなかなかかわいい

本を読んだり、おひるねをしたり、なんだか時間がゆっくり流れる感じ。


P1010681.JPG

そしてエルフに昨日のほおづきを見せると、興味津々の様子。

でも食べられないと分かると、あっさりとさよならしてました顔(イヒヒ)
ニックネーム グミ at 19:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

順調です↑

エルフの右目の結膜炎は、今のところ順調に回復に向かってますグッド(上向き矢印)

P1010661.JPG

それもこれも、きっとエリザベスカラーと目薬のおかげでしょう。

とはいえ、1日3回の目薬は、とっても嫌がって一滴さすのも大変でした。
暴れて逃げ回るエルフに、ただただ悪戦苦闘していた私・・・顔(汗)

でも気が付きました。
エルフは何よりも食べることが大好き。
食べることに関してはかなり貪欲です。
で、フードやおやつを前に、マテをさせてる間に目薬をちょいっと。

結果、いとも簡単に大成功ぴかぴか(新しい)
ホント、食べ物を前にすると、何もかも忘れてしまうようです・・・。

そして目薬が終わると、いいと言われなくても即効で食べ始めます顔(汗)
なんだかな・・・。


それにしても、慣れないエリザベスカラーと不快感のある(多分)右目で、
エルフもきっとお疲れなのでしょう。

P1010656.JPG

やたら寝転がっています。
見ているこっちが疲れるくらいよく動く子だったのに、今はまるで別犬。
今まで座ることもしなかったフローリングにさえ横たわるようになりました。
あ〜どんなに騒がしくても、やっぱり元気が一番なんだわ。しみじみ。



話は変わって。

アルコールにかなり弱い私は、今まで家で作る梅酒とか果実酒にも
全く興味がなく、一度も作ったことはありませんでした。

しかし、ちまさんのブログを見てなにやら気持ちがムクムク。

そして先々週(だったかな?)作ってみましたひらめき

P1010584.JPG P1010587.JPG

ふふふ揺れるハート 初めての梅酒。

しかし、このあと帰宅してレシピを見た主人から指摘が・・・。
それはブランデーが少ないことと、角砂糖を入れすぎなこと。
う〜ん。そういえば、分量のこと、なんにも気にしなかったな〜。

で、角砂糖を半分とって、後日もう1本ブランデーを入れました。


そして懲りずに先週はプラム酒を作ってみましたるんるん

P1010610.JPG

プラムを入れる前に角砂糖を入れちゃったし、おまけに入れたお酒
(なんだったかはもう忘れた・・・)は、それ自体が結構甘いらしく、
角砂糖はどうやら余計だったらしい・・・。

ま、でもきっと美味しくできるんじゃないかな〜顔(笑)

いひひっ顔(イヒヒ) 楽しみだ〜るんるん
ニックネーム グミ at 21:56| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

おめめが〜

昨日の日曜日、ドッグランでたっぷり遊んだエルフ。
おうちに帰ると、週に一度のシャンプーをしました。
そしてドライヤーで乾かして・・・少ししてからエサを食べました。

そのとき、右目が少しつぶっているとは思ったんです。
でも左目も全開じゃなくて、いつもの眠いときの顔、って思っちゃったんですあせあせ(飛び散る汗)

ごはんのあとは、すぐにベッドでウトウト寝てしまいました眠い(睡眠)
きっとドッグラン&シャンプーのせいで眠いのね、なんて思ってました。

そして夜。

エルフが起きてきました。
だけどエルフを見ると、右目がつぶったまんま・・・。
こんなことは初めてなので、主人がエルフの目を調べました。

すると、右目の白目部分がまっかっかになっていたのですあせあせ(飛び散る汗)

ビックリした私たちは、ネットで病院を調べたり、電話をしたりしました。

でも、なかなか緊急外来を受けている動物病院はなく、
あっても会員の方のみ受け付けます、ばっかりでした。

仕方ないので、ネットでわんこの病気を調べました。

どうやら目の充血とか目やには、緊急で行く必要はなく、
通常の診察時間でいいように書かれているものが多いようで、
ウチも主人と相談した結果、その晩は様子を見ることにしました。


そして今朝、近所の動物病院へ行ってきました病院

診察の結果は、思ったとおりの結膜炎でした。

幸い、ひどいことはない様で、獣医さんいわく、ドッグランでほこりでも
目に入って、それを自分でこすっちゃったのでしょう、とのことでした。

これ以上こすると角膜にも傷が付いてしまう恐れがあるということで、
エリザベスカラーを購入してきました。

あとは2本の目薬を、1日3回していればすぐによくなるでしょうとのことで、
私もようやくホッと一安心することができました揺れるハート


P1010643.JPG

初めてエリザベスカラーを付けたエルフは、はじめのうちちょっとだけ
バタバタしたけど、そのあとはまるで銅像・・・顔(汗)

30分くらい、立ったままじーっと固まってました・・・顔(汗)

それでもやっぱり疲れたらしく、立ったままの体勢でウトウト眠い(睡眠)

最後は諦めたのか、そろりそろりと横になり、とうとう熟睡してました。

P1010647.JPG

ひとつの目薬がとってもしみるようで、めぐすりをさそうとすると
必死で抵抗してくるエルフ。

あ〜かわいそうだ・・・。

でもこれはあなたのためなのよっexclamation×2

頑張って早く治そうねグッド(上向き矢印)

そして、これからはもっと気をつけてあげるように私たちも頑張るね。
ニックネーム グミ at 23:39| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

なかなかいいね〜。

ずっと前から、『これはいいだろうな〜、ウチもこれ買おう!』
と思いながら、なぜか全然買わずにいたもの・・・。

それは、フレキシリード。

でもでも。先日やっとネットで購入しましたグッド(上向き矢印)

P1010613.JPG

平日の朝のお散歩は、公園やお寺は人通りも少なくて、ノーリードは
禁止だけど、少しは走らせてあげたいな〜なんて思ったのです。

なので宅配便でリードが届いたときには私も気分ウキウキでしたかわいい

しかし・・・。

ウチの近所には、結構大きなお寺があります。

境内も広々していて、お散歩には最高の環境でしたるんるん

なのに・・・先日お寺の前を通ると、そこにはなんと
『犬の散歩はおことわりします』の立看板顔(泣)

・・・・・・・。

でも、お坊さんたちの気持ちも分かるのです。

だって、境内をノーリードで走らせたり、ちっこさせちゃって、
おまけにそれを水で流すこともしない飼い主さんがいましたから・・・ダッシュ(走り出すさま)

人のいないだだっ広い場所ならともかく・・・お寺はまずいよ〜あせあせ(飛び散る汗)

これじゃあ、お坊さんたちがいやになっても仕方ないよな。

私も完璧な飼い主じゃないけど、マナーは大事よねと、改めて思いました。



さて、フレキシリードですが、今日そのよさを味わってきましたぴかぴか(新しい)

ドッグランに行った時、公園内で使ったのです。

平日のお散歩は主人と娘が担当なので、私がこのリードを使うのは今日がお初るんるん

P1010623.JPG

たまにはエルフのペースで、エルフの行きたいように歩くのもいいよね顔(笑)


そしてドッグランでは、ブラック&シルバーの10ヶ月の男の子と、
レバーパーティー(確か・・・)の1歳5ヶ月の男の子と遊びました。

P1010635.JPG P1010639.JPG

じゃれあって遊ぶことはなかったけど、仲良く挨拶を交わしてました。

あ〜一度でいいから、シュナウザーが全色集合したところ見てみたい顔(笑)
ニックネーム グミ at 20:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

非常事態には・・・

一昨日の日曜日、私とエルフでお散歩しました犬(足)

200706100950000.jpg

紫陽花の花が綺麗に咲いていて、あ、エルフも興味あるのexclamation&question

・・・・・。

紫陽花の下の地面の匂いが気になるだけ・・・だわね・・・顔(汗)


そしていつもよく行く区立公園へ行くと、どうやら消防団の訓練式のよう。

200706101010000.jpg

号令にあわせてキビキビ走って放水したり・・・・。

パチパチと拍手が沸いたり・・・。

きっと日ごろの訓練の成果を発揮する場なのね。

みなさん、イキイキしておられましたぴかぴか(新しい)


そしてそのあと、町会の運動会に参加しました。

昼間東京は大雨だったけど、運動会は体育館で行われるので心配御無用でするんるん

町会や小学校ごとに大縄跳びを競ったり、大の大人も必死に玉入れしたり。

私も○×クイズとパン食い障害物競走に参加しました。

で、この運動会、色々な参加賞や景品をくれるのですが、
その中に毎年必ずあるもの。

それは「乾パン」。

200706101010000.jpg

こんな感じ。

開けてみると

P1010614.JPG

こんな感じ。

食べてみると

・・・おおっ、なかなかいけるっグッド(上向き矢印)

あ、いや、2本でいいな・・・あせあせ(飛び散る汗)


それにしても、消防団や町会では、日ごろから災害時を想定して、
きっとみんなのために色々な準備をしてくれているんだわ。

うちは?

やだ。

なんにもしてないって感じexclamation&question

あ、でもこの前、学校のバザーで一応避難リュックを買ったんだっけひらめき

かなりちゃっちいやつだけどっあせあせ(飛び散る汗)

あれ?

でもしまい込んでるよ。

だめじゃんバッド(下向き矢印)

それより、そんなことになったら、エルフのほうが大変よね。

区だって人間用の備蓄はしていても、わんこ用は・・・ないよね〜たらーっ(汗)

最近はわんこ用の避難リュックも売ってることだし、うちもなにか揃えておこうグッド(上向き矢印)
ニックネーム グミ at 22:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

まじ疲れました。

こんにちは。エルフです。

今日はぼく、11時ごろパパとお散歩に行きました犬(足)

本当はもっと早くからお散歩に行きたかったんですけど、ママが寝坊したんです。

ママは、「疲れがたまってるわ〜。忙しかったもんね〜。」なんて言ってました。

いや〜パパは忙しそうでしたけどね〜。ママも忙しかったんですね〜。

ぼく、全然気づきませんでしたよ〜あせあせ(飛び散る汗)

いや〜ママは結構のんびりしてると思ってましたけどね〜。

人間ってわかんないものですね〜。

で、お散歩ですけど、途中でママも来ました。

でもすぐにカフェでした喫茶店

P1010592.JPG

ママはぼくにパンをくれるとき、「マテ」をして喜んでました。

いったい、マテのどこが楽しいんでしょうね。


そしてこのあと、お姉ちゃんも一緒に、大好きなドッグランへ行きました車(RV)

ぼくはドッグランという場所、心底大好きなんです揺れるハート

P1010600.JPG P1010596.JPG

今日はシェパードさんに会ったんでするんるん

おおきくて落ち着いていてかっこよかったです。

途中、パパとママとおねえちゃんのランチのため、外に出たりもしたけど、
でもたっぷり3時間くらい遊びました。

今日はいつもみたいに混んでなくて最高でしたるんるん


で、これでおうちに帰れれば言うことなし、だったんですけどね。

このあとトリミングだったんですBad

別に大嫌いっていうわけじゃないけどね・・・好きでもないんですダッシュ(走り出すさま)

でもドッグランでぼくはずいぶん汚れていたから、今日は気持ちよかったですよいい気分(温泉)

P1010609.JPG

どうですか?

パパがぼくを見て、「パピーみたいだな」って笑ってました。

パピーってなんですか?


それにしても・・・お散歩のあと3時間ドッグランで、そのあとトリミングですよあせあせ(飛び散る汗)

今日は疲れました〜。

P1010611.JPG

こんな姿で寝ちゃうぼく、どれだけ疲れたか、よく解っていただけると思います。


P.S.

ママは夕方、この前遊びに来たママの弟さん夫婦からもらったお菓子を、
「美味しい。美味しい。」と、喜んで食べてました。

P1010588.JPG

「疲れたときは甘いものよね。」だって。
ニックネーム グミ at 22:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

バトンが私に・・・

このたび、「ミニチュアシュナウザー蘭&チョコ」のrachiyonさんから
バトンが回ってきました手(パー)

バトンって、最初にはじめる人がいるってことですよね〜。

なんか交通渋滞の最初を見たいのと同じ感じで、はじめの人知りたいかも顔(イヒヒ)

このバトン、本人目線とわんこ目線があるみたい・・・。

どちらにしようかな・・・。う〜ん。エルフでいってみるかグッド(上向き矢印)

顔(メロメロ) 無条件にときめく人の条件3つ

  ・ママ  ・パパ  ・おねえちゃん (多分この順番だと思う・・・)

顔(ぷんっ) 無条件に嫌いな人の条件3つ
  
  ・急に動く人  ・騒がしい人  ・ガン見する人

ハートたち(複数ハート) 無条件に好きなもの3つ

  ・ごはん  ・おやつ  ・キッチンからのおすそ分け

失恋 無条件に嫌いなもの3つ

  ・ブラッシング  ・顔が濡れること  ・ごはんの前のマテ 

こんな感じかな〜顔(イヒヒ)

さてさて、次のバトンどうしようexclamation&question

最近充電中の方も多いですし・・・。

もう前にバトンをお願いした人もいるし・・・。

ミー姉、SAOさん、どうでしょうかるんるん よかったらやってみてくださいるんるん



エルフとお散歩でよく行く公園は、いつも花が綺麗に咲いています。

てっきり区の職員や委託している会社が管理しているものと思っていたのですが、
先日、ボランティアの方々のおかげだったと知りましたぴかぴか(新しい)

暑い日差しの中、大勢の方が朝から花の苗の植え替えをしていました。

P1010563.JPG P1010562.JPG

なんてありがたいぴかぴか(新しい)

絶対にエルフにちっこなんてさせませんからねっ黒ハート



今日、我が家に宅配便が届きましたプレゼント

あて先は娘。送り主は「同上」。

ああ〜ひらめき あれだよ〜揺れるハート

私はピンときたけど、娘は何も気づかず、でも自分で箱を空けました。

そして娘の笑顔と歓声。

P1010591.JPG

箱から出てきたものはお茶碗。

これはこの前、那須高原に旅行したとき、誕生日プレゼントとして
娘に陶芸を体験させたときの作品なのです。

娘が一人で、てびねりで作った世界にひとつのお茶碗。

明日の朝、娘はこのお茶碗でごはんを食べます顔(笑)
ニックネーム グミ at 21:09| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

いっぱい笑った日曜日。

今日も東京は朝からいいお天気でした晴れ

8時過ぎにみんな起きたので、家族揃ってエルフのお散歩に出かけました。

朝から結構な日差しだけど、日陰に入れば爽やかな風で気持ちいい〜るんるん

朝の街は、わんこやまだ小さな子供を連れた人のお散歩が多いみたい。

我が家も小さな公園に寄り道したり、のんびり歩きました。

そして朝食はオープンカフェでレストラン

エルフはおうちで食べてきたけど、冷たいお水とボーロとパンを少しおすそ分けるんるん

そしてその後もお散歩を続け・・・小さな庭園を散策。

P1010573.JPG

紫陽花が新緑に映えてとっても綺麗ぴかぴか(新しい)


P1010567.JPG P1010568.JPG

めだかも泳いでいる池には睡蓮の花が。


P1010570.JPG

小さな橋を渡るエルフ。 まるで大自然の中にいるようね。

いっぱい歩いたので、帰り道のエルフはとってもゆっくり歩いていました顔(イヒヒ)



午後は町会のお神輿に参加です。

まずは子供神輿。

P1010576.JPG

山車を引いたりお神輿を担ぐ子供たちに、エルフも大興奮exclamation×2

時折、なににスイッチが入るのかexclamation&question わんっと吠えてみたり・・・。

しっぽをブンブン振って、好奇心丸出しでしたグッド(上向き矢印)


お神輿に参加した子供には、お神輿のあと公園で行われる町会主催の
縁日のチケットが無料で配られます。

ゲームやくじ引きができたり、カキ氷や焼き鳥やカレーライスももらえます手(チョキ)

P1010580.JPG

町会のおばあちゃんたちが作るカレーライスは、毎年とっても美味しい顔(笑)

ウチの町会のカレーライスは安心安全だしねっGood


そしてどういうわけか・・・子供たちは砂場で落とし穴作りに熱中しだし・・・

大人がひとりずつ生贄にされ・・・たらーっ(汗)

しかもいつも仲良しのパパ3人組・通称『酔いどれ3兄弟』が酔った勢いで
子供たち以上に砂場で大はしゃぎし始めました・・・。

200706031655001.jpg


ココハ ナツノ ビーチ デスカ?

砂風呂のように砂の中に埋まったり、わざと靴下の中に砂を入れたりどんっ(衝撃)

大人神輿の時間になっても、3人は子供たちと延々と砂場で遊び続けました・・・ダッシュ(走り出すさま)


そして帰宅後、砂だらけの娘と主人は即お風呂場へ右

ウチハ ウミノ イエカッ!

玄関も洗面所もお風呂場も見事に砂だらけっ顔(泣)


それでも娘に、この2日間の休日で一番楽しかったことは?と聞いたら、
間髪いれずに、『お砂場exclamation×2 またやろうね〜るんるん』だって。

そんなに楽しかったんだ。

みんないい笑顔だったもんね〜。

案外、あとで懐かしく想う思い出ってこういうことかもしれないねかわいい
ニックネーム グミ at 22:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

早いわ〜。

この前のエルフのトリミングは・・・4月の末でした。

あれから約1ヶ月。

もうずいぶん毛が伸びましたー(長音記号1)

なんだか最近伸びるのが早くなったような気がします。

体の成長が止まった分、毛に養分が行き渡ってるとかexclamation&question

まさか、そんなわけじゃないんでしょうけど、
なんとなく、昨年より早く伸びているような気がします。

明日早速、トリミングの予約しよ〜携帯電話

P1010556.JPG

「はげるより ぜんぜん いいとおもうぜ」



我が家のお料理には、結構高い割合でゴマが出没します。

体にいいというゴマ。

酢の物にもきんぴらのような炒め物にも、なんにでもゴマを混ぜ混ぜします。

で、いつも思ってました。

ゴマをスプーンですくうのはめんどっちい・・・顔(汗)

ファスナー式の袋で、ファスナー部分にゴマが挟まるのもきらい・・・顔(汗)

そしてどうやら主人もそう感じでいたよう。

こんなものを作ってくれました。

P1010295.JPG P1010356.JPG

ミニのペットボトルに、めんつゆとかのキャップをつけたもの。

これがなかなかグッド(上向き矢印)

スプーンを使わず、パッパッとふりかけるだけ黒ハート

アイディアって素晴らしいぴかぴか(新しい)



結構前のことになりますが、ペットショップでシュナウザーくんに出会いました。

reba-.bmp

カラーはなんと、レバー&ペッパー。

ブラウンがなんとも優しげな色合いです。

そしておめめもとっても綺麗なブラウン色ぴかぴか(新しい)

とってもやんちゃなようで、よく動く可愛い男の子でした。
ニックネーム グミ at 22:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

5月最後の週末は・・・

昨日の土曜日は、娘の小学校の運動会でした。

前日の雨も綺麗に上がり、爽やかな晴天でした晴れ

P1010533.JPG

小学校は校庭がとても狭いです・・・・。
そのため、保護者はほとんどの人がずっと立ちっぱなしで応援です。
私も最後のほうは足が疲れてきちゃいましたたらーっ(汗)

それでもやっぱり運動会って楽しいるんるん

遠足や学芸会とは違う、あのワクワク感揺れるハート

私も保護者リレーに参加し、久しぶりに走りました。楽しかった〜顔(笑)

そして娘は・・・今年もリレー選手になれて、張り切っていました。

でも、見ている私は本当にドキドキです。

転びませんように・・・。バトンがうまく渡せますように・・・。

あ〜自分が走るより、はるかに心臓に悪い・・・あせあせ(飛び散る汗)

リレーは、1,2,3年生の各クラスの代表が7名で1チームとなります。
1,2年生は2クラス、3年生は3クラスあるのです。
赤白それぞれ2チームずつの4チームあって、娘は赤組の黄色チームです。
そして娘は、3年生の最後のクラスの3組なので、必然的にアンカーです。

黄色チームは2年生かな?1人転びましたあせあせ(飛び散る汗) そしてビリにっあせあせ(飛び散る汗)

でもなんとか3年2組の女の子が、白組青チームの女の子が転んだ隙に3位にexclamation×2

そして娘の番です。

あ〜こっちが緊張する・・・顔(汗)


P1010520.JPG

『○○(娘の名前)、行け〜』

私も気がついたら大声で叫んでいました。

娘は白組白チームを抜かし、2位でゴールインしました。

よくやったexclamation×2

必死に走るその姿、惚れ直したぜっGood



そして今日もいいお天気。

私と娘とエルフでお散歩しました犬(足)

P1010550.JPG

「ひかげを あるこ〜ね〜」

10時近くにスタートしたお散歩だけど、もう暑いよ・・・バッド(下向き矢印)

30分ぐらい歩いて、もう疲れた気分・・・。

ひと休みしようね〜喫茶店

P1010555.JPG

エルフも冷たいお水とボーロでおやつタイムです。


今日のお散歩ではたくさんのわんちゃんに会いました。

わんちゃんに会うと、挨拶したくてたまらなくなるエルフ。

今日もわんちゃんに会うたびに嬉しそうにしっぽをブンブン振っていましたグッド(上向き矢印)
ニックネーム グミ at 12:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

モデル気分?

まだ仕事が忙しいようで、毎日残業続きでお疲れ気味の主人に代わって、
今朝のエルフのお散歩は、久しぶりに私が行きました犬(足)

私が珍しくちょっといいことをしたから?

出かけるときは雨が降っていなかったけど、途中から降ってきましたダッシュ(走り出すさま)

でも大丈夫よグッド(上向き矢印)

ちゃんとエルフのレインコート持ってきたからね〜Good

すると、レインコートを着て小雨の中を元気に歩くエルフにカメラを向ける人が。

中国語と思われる言葉を話す男性2人組です。

どうやら、彼らにはレインコートを着てお散歩をするわんこが珍しいらしく、
レインコート姿で歩くエルフを写真に撮りたかったらしいのです。

なのに。

エルフは道のど真ん中でオスワリをしていい笑顔。

最近エルフはカメラを向けると、オスワリをしてポーズをとることが多いのです。

モデルじゃないんだから〜あせあせ(飛び散る汗)

自然体でお願いしますよ〜。

ま、男性はオスワリエルフも写真に撮ってくれ、、その後遠くから
お目当ての『レインコートを着て歩くわんこ』も撮っていました顔(イヒヒ)


P1010359.JPG

「こんな ちょっとセクシーなポーズも できますよ〜ん」



我が家は6年前、今住んでいるのマンションに引っ越してきました。

そのとき、友達夫婦が新居祝いにと、ブーゲンビリアの鉢植えを
プレゼントしてくれました。

いただいたときはピンク色の花が満開で、とっても素敵でした。

しかし翌年からは花は全然咲かず・・・たらーっ(汗)

枝が伸び、葉が茂っても、花は一向に咲かず・・・たらーっ(汗)


それが・・・

P1010357.JPG

今年、花が咲きました。

なんだかとっても嬉しい気分揺れるハート

今までほとんど野放図状態だったのに、こんなに可愛い花が咲くなんて顔(笑)

今年なんかいいことあるかな?なんて気になっていますハートたち(複数ハート)

ニックネーム グミ at 22:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

どうでしょう?

rachiyonさんのブログで紹介されていたアバターというもの。

その名前すら知らなかった私ですが、rachiyonさんの作品がとっても可愛いぴかぴか(新しい)

そしてなになに?と気になった私。

で、やってみました。

preview.png

グミ作 『ごはん大好きエルフくん』

どうでしょうかexclamation&question

食いしん坊エルフのために、アクセサリーはボーンのネックレス、
飾りはエサをチョイスしてみましたグッド(上向き矢印)


そして娘にも作らせてみました。

previewwa.png

グミJr.作 『エルフの夏休み』

輪郭と耳と目は、私と同じものを迷わずチョイスしていましたひらめき

娘的にはサングラスはハズせなかったようです顔(イヒヒ)

これは楽しいかわいい

rachiyonさん、お楽しみを紹介してくれてありがとうございました〜揺れるハート

P1010321.JPG

「ちゃんと男前に作ってくれましたか〜」



今日お昼ごろ、ちょっとだけど雨が降りました。

雷もゴロゴロ雷

おかげで空気が澄んだのかな?

P1010353.JPG

都内某所から見た夕焼け。

とっても綺麗でした顔(笑)
ニックネーム グミ at 20:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

たっぷりと♪

今日はいいお天気晴れ

そしてまさに薫風。 5月って最高だ〜ぴかぴか(新しい)

そんなわけで、行き先はいつものドッグランだけど、今日は途中で
ランチを買って(作れなかったたらーっ(汗))、ピクニック気分で出かけました車(RV)


陽気のせいか、たくさんのわんこが遊びに来ていました。

エルフもとっても楽しそうるんるん

大型犬が大好きなエルフは、レトリバーやバーニーズに元気よくご挨拶。

あ、それからエルフはウエスティーとジャックラッセルも大好きみたい。

なにか通じるものがあるのかしらー(長音記号2)

P1010326.JPG P1010343.JPG

今日はどうやらボーダーコリーの集まりがあったようで、
一体何頭いたかな? 10頭近くはいたように思います。

さすが牧羊犬です。

走るのがとっても速くて、エルフは全然追いつけませんでした顔(イヒヒ)

そしていつも思うけど、シュナウザーは見ていると、
どの子もあんまり飼い主さんから離れないような・・・。

甘えん坊さんが多いのかしらハートたち(複数ハート)


今日はランチの時間も入れて、4時間くらい遊びました。

エルフはいっぱい走っていっぱいお友達を作りました。

P1010347.JPG

たっぷり遊んでエルフも満足できたかなかわいい



今日は母の日。

娘からカーネーションのプレゼントがありました。

祖母たちから時折もらうお小遣いをためていたようです。

P1010324.JPG

どうもありがとうかわいい
ニックネーム グミ at 19:19| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

エルフのフード

GW明けが月曜日っていうのは・・・予想はしていたけどやっぱりちょっと辛い・・・顔(汗)

あんなにのんきに過ごした後で、いきなり丸々一週間仕事するのって辛い・・・顔(汗)

3日働いて、もう充分疲れました。

自分で自分が疲れてるなって思うときダッシュ(走り出すさま)

・ 朝何を着ればいいのか、全く思い浮かばないとき。

・ 自宅の電話なのに、職場名を名乗っちゃたとき。

・ 軍足を履いていて、ひとつの穴に指を2本入れてても気づかないとき。

・ トイレの個室から出るのに、ドアをノックしちゃったとき。

あ〜もう今から夏休みが待ち遠しいぴかぴか(新しい)



エルフのフードエサ

吉○油糧はどうやらやっぱりいいらしいと思い、約2ヶ月前からあげています。

エルフはどんなフードでも、たとえいきなり100%切り替えても大丈夫ですGood

なにをあげても、味覚的にも嫌がったことは一度もないし、
お腹の具合が悪くなるということもありません。

でも吉○油糧は、初めはお腹がゆるくなる子も多いと聞いていたので、
今までのフードに混ぜて、少しずつ吉○油糧の量を増やしていきました。

で、ほぼ100%吉○油糧となった頃、エルフのうんPが困るくらいゆるゆるにあせあせ(飛び散る汗)

でもエルフはとっても美味しいと感じるようで、吉○油糧をあげるようになってから
ますます食事が楽しくて仕方ないといった感じでするんるん

なので、また今までのフードと半々から再スタートすることにしました。

ちょっと調べてみたところ、どうやら、吉○油糧は切り替えには3ヶ月ほどかかる
場合もあるらしいですし、フードに水分が少ない分、お水をいっぱい飲むように
なって、それで初めはお腹がゆるくなるってこともあるらしい、と知りました。

なのでこれで諦めるわけにはいかないグッド(上向き矢印)

だってだって、吉○油糧をあげるようになってから、エルフの毛艶が
さらに白く綺麗になってきたように思うのですぴかぴか(新しい)

P1010294.JPG

これからも徐々に量を増やして、様子を見守っていこうと思いまするんるん



それにしても・・・エルフのお腹の飾り毛、スカートはいてるみたいで・・・
なんか変だと思うのは私だけでしょうか顔(汗)



ニックネーム グミ at 21:37| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

切り替えねば!

昨日のこどもの日。

昼近くにいつものドッグランへ行きました車(RV)
どうやら道順を覚えているらしいエルフ。
車がドッグランへ近づくごとにテンションアゲアゲですグッド(上向き矢印)

まずは9ヶ月のボーダーコリー・チョ○ちゃんとお友達になりました。

P1010265.JPG

エルフのこのいい笑顔るんるん

しかしこのあと笑えない事態に・・・。

どうやらこのチョ○ちゃん、えらくエルフを気に入ってくれたようで、
エルフがどこかに行こうとするたびに、前に回り行く手を阻みます。
私の後を付いて歩きたくても、必ずチョ○ちゃんが間に入ってくるのです顔(イヒヒ)

そしてそんな状態が続き、エルフはとうとうワンワンexclamation×2

これにはちょっとエルフが可愛そうになり、一度エルフを外に出しました。
すると、まだ9ヶ月、好奇心満々のチョ○ちゃんは他にターゲットを見つけ・・・
エルフがドッグランに戻ってももう後をつけてこなくなりました。

おかげでエルフはたくさんのわんこと挨拶を交わし、大満足のようでしたぴかぴか(新しい)



連休中、主人の実家に行ったときはみんなで外食をしました。
私の実家に行ったときは、夕方遅れていったので、母と義妹が
もうすっかり夕食の準備をしてくれていました。
そのほかにもお祭りに行って出店のものを食べたり・・・。

そんな感じで過ごしたため、なんだかちゃんとした料理をする感覚が〜あせあせ(飛び散る汗)

なので、今夜は焼くだけのステーキと、ちぎったり切るだけのサラダ。

P1010283.JPG P1010279.JPG

ステーキはいい霜降りの国産牛が安かったぴかぴか(新しい) 
食べやすさを重視して、切ってから焼きましたが、柔らかくてジューシー。

それから・・・

P1010284.JPG

ちまさんのブログで紹介されていた『焼きそら豆』。
茹でるより、はるかにホクホク感があって、そら豆の香りも残っている感じでしたるんるん
あとはこまごま冷蔵庫にあったものをいただきました。

私たちが簡単夕食をいただいている間、エルフはというと・・・

P1010288.JPG

なぜかやたら丸まってウトウト眠い(睡眠)

今日は雨の合間にお散歩もしたし、ホームセンターにも行ってきたし、
お風呂にも入ったから、きっと疲れたのね。



明日からまたフツーの日々。
あ〜仕事だ〜顔(泣)
どーして楽しい時間というのは、いつもあっという間に終わっちゃうのでしょうexclamation&question

でもでもexclamation×2 この先も楽しみはまだまだいっぱいグッド(上向き矢印)
何事も、そう!仕事だって!楽しむ精神で頑張ろうるんるん
ニックネーム グミ at 22:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

晴天続き♪

GWの後半、東京は毎日快晴です晴れ

エルフのお散歩もオープンカフェで寛いだりしながら、かなりゆっくりのんびりかわいい

200705031225001.jpg



主人の実家に行ったときは、近所にたくさんの花を見つけました。

P1010226.JPG P1010229.JPG

主人の実家は千葉県内です。
東京までの通勤圏だけど、ちょっと行くと畑も田んぼも雑木林もあって、
この時期は田植えの光景も見ることができます。

この前は、小さな麦畑の上空で、ひばりがさえずっていました。
ひばりの鳴き声を聞いたの、私と娘は初めてかもしれませんるんるん



昨日は約6時間、エルフに留守番をしてもらい、横浜市にある動物園の
ズーラシアに3人で行ってきました車(RV)

朝早めに出発したので、行きも帰りも渋滞知らずグッド(上向き矢印)
動物園内はそれなりに混んでいたけど・・・

P1010254.JPG

ビルが全然見えない青空と新緑にうっとり揺れるハート

たくさんの動物を観察し、

P1010241.JPG

白熊を眺めているとなぜかエルフを思い出しました。
白い毛と丸くて黒い目が似てる感じ顔(笑)



今日はこどもの日。

P1010253.JPG

さっき、エルフは主人と男同士の散歩に出かけました犬(足)
楽しんできてね〜。
ニックネーム グミ at 10:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

GW満喫中。

待ちに待っていたGWが始まりました〜ぴかぴか(新しい)
GW=黄金週間。 直訳するとすごいものがあります。

28日は、娘の学校がありましたビル 
学校公開という日で、1時間目から5時間目まで、授業参観自由です。
休み時間に、仲良しのママと子供たちと一緒にフラフープに熱中していたら、
知り合いのママたちに、『大人は普通遊ばないんだよ〜』なんて言われちゃったあせあせ(飛び散る汗)
ええ〜そんなもんなのね〜。

そして夕方は、暴風雨の中、エルフのトリミングに行ってきました車(RV)
最初は上手なトリマーさんを指名しようと思っていたのですが・・・
予約の電話に出た人の声が、どうもちょっと下手なトリマーさんの声あせあせ(飛び散る汗)

こういうときの私は、本当に小市民ですバッド(下向き矢印)
『○○さんにお願いしたいのですが』の一言が、どうしても言えませんでした顔(汗)

でもでもexclamation×2
ちょっと下手なトリマーさんも、前回に比べれば上手になったよ〜Clap

P1010209.JPG

まだひげが短いからバランスがイマイチだけど、どうもお面をかぶっている
ように見えてしまう顔のカットがどうかとは思うけど、ま、これならいいと思う顔(イヒヒ)



そして今日、私と娘はBBQを楽しんできました。

本当は主人もエルフも一緒に参加予定だったけど、主人に用事ができてしまい、
私が1人で荷物と娘とエルフを連れて、自転車&バスは無理・・・ダッシュ(走り出すさま)
そんなわけでエルフは主人とお留守番になりました。

BBQは、毎年恒例の娘の保育園の同窓会です。
今年は10家族&先生とその赤ちゃんが参加しましたるんるん

子供たちも久しぶりに会った友達同士、思い切りはしゃいでいました顔(笑)

青い空と爽やかな風。 新緑の柔らかい緑。 あ〜幸せ〜揺れるハート

P1010212.JPG P1010211.JPG

たっぷり食べて、たっぷりおしゃべりして、満足満足るんるんでした。

だけど、しっかり日焼けしたようで・・・さっき洗顔したらヒリヒリしました〜あせあせ(飛び散る汗)
また今年も美白とは縁遠い私になりそう・・・。ま、楽しいからいいか顔(イヒヒ)



エルフとの散歩も楽しかったです。

200704291302000.jpg

ウチのそばには観光スポットがあって、連休中は観光客がいっぱいexclamation×2
エルフはたくさんの人に『可愛いね〜』なんて言われて、終始ご満悦でしたるんるん
ニックネーム グミ at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする